入園金 70,000円


お月謝 37,000円
(スクールバス代含めて)



姉弟割はありません。



2年後は息子も通うようになるので、74,000円だ叫び



それに追加の細かい費用の追加もあって、今月は約1万円支払いました。





この地域ではこの幼稚園はお月謝は高い方ですが、それ以上のサービスが充実しているので、夫婦共に満足しています。




因みに、サービスとはお勉強ではありません。お勉強熱心な幼稚園じゃないです。

(逆に、ひらがなさえ教えないという…)



気に入っているサービスとは、

先生が元気。
子供たちを愛情たっぷりに保育してくれる。

かな?

先生方の把握力もすごく、担任じゃなくても、全ての先生が、子供たちの名前を全部覚えているし、勿論、その家族まで名前と顔を覚えているんです。


それから、連絡アプリ。

これは便利すぎ!!!

幼稚園の連絡事項や遅刻・欠席・延長保育は全部アプリで管理されているんです。だから伝え漏れがない。また、スクールバスの運行状況(今、どこにいるか地図上で表示されます)、何分遅れているかや設定した時間前にアラームが鳴ったりと、とにかく便利!!!!!


とにかく高くても良い幼稚園で気に入っています。