ず~っと、娘の成長を書いていなかったので、いつくらいか、というのはわかりません。



食事


相変わらず、お魚が大好き。

生魚は一度、お店でチャレンジしたのですが、吐き出す。

お蕎麦もクリアして、アレルギーはありません。


自分の専用のお弁当があるととても喜びます。



遊び


レゴが好き。

お人形が10体程ありますが、

主人・私・娘・息子・私の両親・私の妹・義母キャラがあり、それぞれ、これが誰だと言いながら遊びます。

アナ雪が大好きで、眠り姫のお城を「レディゴーのお城」と言って、お城つくりをさせられます(笑)。


パズルが好き。

2歳3ヶ月の時に、16ピース、30ピースのパズルを買ってあげたら、2・3回一緒にパズルをしただけで、自分一人でできてしまいました。試しに、50ピースを買って、それも2回だけ一緒に遊んであげただけで一人で出来るようになりました。50ピースが出来るとは大したものです。



絵本


「だるまさん」シリーズは、2歳の時に丸暗記。


今は、

「よるくま」

「ぐりとぐら」

「わたしのわんぴーす」がお気に入りで、わたしのわんぴーすはほとんど暗記しており、息子に読み聞かせをしてあげています。


わたしのワンピース/こぐま社
¥1,188
Amazon.co.jp

よるくま/偕成社
¥1,080
Amazon.co.jp

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)/ひさかたチャイルド
¥1,080
Amazon.co.jp

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp


おっぱい


恥ずかしながら、まだ飲んでいます。

息子が生まれる前は、お昼寝前と夜に寝る前の2回でしたが、息子が生まれてからは夜に寝る前の1回だけです。

息子が生まれる前までは、添い乳しながら、寝付くまでおっぱいに吸い付いていましたが、息子が生まれてからは、

「ひとーつ

息子が泣いたら、おしまい。

ひとーつ

お母さんがやめるよって言ったら、おしまい」

と約束事をしていて、ちょっと飲んでおしまい。

これが娘なりのねんねの儀式で、これで満足しています。でもこれをやめさせると、激しく泣きます。



お姉ちゃん


お姉ちゃんの自覚が出てきたのか、息子に「お舟をこいで」のベビーマッサージをしています。

息子が泣いていると、「おっぱいかなぁー」とか、「ちょっ

と待っていて。私、今、泣いているから」とか、「ちょっと待っていて。私、今、食べているから」とか、言ったり、息子の手を握って「泣かないの!」と励ましたり。


見ていて、めちゃ面白いです。



お手伝い


「お母さんと作りたい」が口癖です。

一緒に歩いていて家を見かけたり、キッチンを見たりすると、必ずといっていいほどです。

お米洗いと食器洗いが娘のお仕事となっていますが、その準備や後始末などに、私は忙しいです(笑)。



歩くようになった


今まで、歩くのが苦手な娘。

いっつもおんぶーとか、ベビーカーに乗りたい。と言っていたのが、スーパーまで一緒に歩くと言い出しました。これも進歩です。