おはようございます晴れ


今日も暑そうですね。昨日が娘の生後88日でした。

いつもは私がお風呂の時間、「お母さんがいないの~。どこ~。どこ~」と、私が抱き抱えるまで、ギャンギャン泣いていますが、昨日は私は早めにお風呂に入ったので、娘の泣く時間帯には側に居ることが出来ました。

おかげで、昨日は泣かずに済みました。


今日は、もうすぐ100日を迎える娘の為のお祝いの打ち合わせをしたいと思います。






娘の人生、初めてのお盆


今年のお盆は、12日から15日まで、びっしり義母の家で過ごしました苦笑

いつも一泊二日プランだったので、こんなに長く滞在したのは初めてでした。




私の中でお盆と云えば、実家は本家なので、忙しいのが当然でした。

12日の夜はご先祖様のお迎えをして、

毎日、毎日、ご先祖様のお食事を作り、分家の方がいらっしゃったり、お坊さんが来たり、本当にお客様がひっきりなしにやって来るので、休む暇なんてありませんでした。

自分たちの食事は、ご先祖様のお食事の作り置きなんて当たり前。

ほぼ精進料理です。



義実家は、本家では無いので、お盆と云っても提灯さえださず、本家に訪問する事もなく、お盆という雰囲気は一切ありませんでした。

義母も普通に仕事に行くので、主人と出歩いたり、何もしないゴロゴロしたお盆と云うのが、私にとってとても新鮮でしたが、娘には日本のお盆というものを教えないままで良いのか、ちょっと不安にもなりました。


娘が生まれたので、主人側のお墓参りだけしましたが、本当に久しぶりだったので、主人も義母も場所もわからず、お墓の場所もわからず、探すのが大変でしたあせる お墓参りをしたおかげで、主人の家の家紋はわかりました。

お盆の用意は、娘が物心ついたら、ちょこちょこ教えてあげたいですね。それまでは用意まではしなくても、お墓参りは毎年したいと思います。




義母の家に娘を連れて行ったのは初めてだったので、親孝行は出来ました。

義母が喜んだのは言うまでもありません。

知り合いからメリーちゃん等のおもちゃを貰って来たり、娘の夏服(後1,2ヶ月しか着られませんが。。。)を用意していたり、義実家に、あれこれ物が増えていましたあせる


我が家にも義母はちょくちょく来ていたので、娘に会うのが久しぶり。。。という風では無かったのに、自分の家に連れて行くのと遊びに行くというのは違うんでしょうね。