日々コロナの発症者数が

増え続けておりますが、


義母の施設では、

先月から直接面会できるように

なったので

面会予約をしました❗


夫も一緒に面会できるので

義母もさぞかし喜ぶと思い、


面談席で待っていると

夫がふと『あっ来る❗』

と言いました。


周りの音に紛れて遠くから

義母の声がしました。


嫁のわたしには届かない

義母が介護スタッフのかたと

話す声がかすかに聞こえました。


次第にその声は大きくなり

『息子さんが来てるって?、息子って誰だっけ?

どこに来てるの~えぇー長音記号2笑

とキャッキャッした声が近くなってきました。


面談エリアに来ると

前回より若々しくなった義母が

『息子って、言うから誰かと思ったぁ♥️』

と言いました。


夫『息子は息子しかいないべや⚫△※(津軽弁)』


リモートより直接会える方が

よいとつくづく思いました。


短い面談時間はあっという間に過ぎて、

義母はお迎えのスタッフに連れられて

戻ってき行きました。


長年使用した杖も新調し、

杖をつきゆっくりですが歩く姿は、

リハビリも頑張っていたからか

姿勢もきれいな後ろ姿でした。