フォローさせていただいてる方の
ブログを読ませていただいて
施設にいる義母を思い出しました。
ヽ(;▽;)ノ



義母は認知症で足が悪くて
いつも杖をついて歩いていましたキョロキョロ

3年前のお正月
餅つきを始めると
義母が杖で歩きながら台所にきました。


お餅大好物ハートと教えてくれました。

つきあがったお餅をあげたり
お餅を丸めたり、のし餅にしたり


手は餅取り粉だらけだからアセアセアセアセ


杖は遠くに置きざり。

義母が倒れても支えられるよう
身体を密着させたりして
二人でつきたてのお餅をつまみながら
お正月早々、お餅つきました。

その時の義母は
まぎれもなく認知症ではなく、
手際よい主婦の姿でした。

おねがいおねがいおねがい