障害年金更新(社会人5年目の次女) | 七福二福(ふなえびのブログ)

七福二福(ふなえびのブログ)

精神発達遅滞の次女との生活を大好きなSnowManと共に記しています



ブログにお立ち寄り頂きありがとう


ございます。今日は次女のお話です。


生年月日がりゅちぇ流れ星と近い次女。


それが、とても嬉しい☺️らしい。


TOKYO FM📻に生出演していたのを


聴いていたのだが彼の話術にはまって


(さすが大西プロ)大笑いしていた🤣


曲をかけている間に 🚽  に行ったら、


終わるまでに戻れず、次の曲をかけて


間を繋いだ結果もツボだったようだ。


同い年なのでもうすぐ成人から3年。


まさか、こんなに早く障害年金の


更新書類が来るとは!


手帳の更新同様、又ジャッジされる


のだ。手帳があっても障害年金が支給


されるかどうかわからないし重度判定


(職業上の)も又少し違うし。本当に


複雑だ。


離職後初めて訪れたハローワークで


重度判定を勧められた次の日に担当


してくださった方から連絡が来て、


「更新可能な時期がまだでした」


と謝られたっけ。


重度判定を経てからの方が、就職に


有利なのだろうか?重度でないから


縁がなかった企業のことはまだ記憶


の片隅にある。


さて、PTA の先輩から医者に通って


いた方がいい、とよく言われたが、


通う意味がわからないままだった。


手帳を発行する前に、本職の医師の


診断が必要だと、一回だけ、都心の


国立大学病院🏥のお世話になった


のが8〜9年前。薬を処方される事


がないので、結局通わず、障害年金


の診断時期である二十歳前に、書類を


書いて頂いた医師(認知症だった父が


お世話になった)に又お世話になれば


よいのだろうが、閉院してしまった。


そこで引き継いでくださった先生に


お願いすることになった。費用は


 1万円を超える。前回よりも高い。


予約が1ヶ月後で、書類が出来上がる


まで、さらに1ヶ月を考えて欲しいと


言われて、8月末が締切だったから📄


早めに動いて正解✅だった。


さて、秋にならないと重度判定は


受けられない。その前に、積極的に


就活するべきか否か。コロナの後遺症


を理由に離職となったが、地震速報が


スマホに大音量できた時の次女をみて


いると、重度判定の結果が前回とは


違うのでは?と思う事もある。その


話は又 . . 。最後まで読んでくださり


ありがとうございました。