軽度知的障害次女の近況 | 七福二福(ふなえびのブログ)

七福二福(ふなえびのブログ)

精神発達遅滞の次女との生活を大好きなSnowManと共に記しています



ブログにお立ち寄り頂きありがとう


ございます。今日は次女の近況報告


です。先週映画『おいしい給食』を


みにいきました。手帳のおかげで


付き添いと2人、2000円で鑑賞でき


ました。


おそらく推している、なにわ男子が


出演していないのに定期的にみていた


ドラマがこれだけだったかと思う。


何が次女のツボなのかと言うと、給食


を食べる前にクラス全員で校歌を歌う


(1984年くらいの設定)のだが給食


の為に教師になった?市原隼人さん


演じる主人公が校歌に合わせてする


動き(嬉しさのあまり)が面白い🤣


主人公の心の声に、その都度ツッコミ


を入れるのが楽しいようだ。


シーズン4があれば、又ドラマ→映画


🎞️🎬のパターン?





次女が一番好きなはっすんが夜中の


番組に出演していた(もちろん録画


を次の日再生▶️)時に即興でコント


をする芸人さんに急遽加わることに


なった時の慌て方がツボだった💚


舞台に上がる階段があるのに、何故か


客席からよじ登るところ。


次の回も踊る担当で加わったのに、


「ウーバーイーツです」と言って


リズムを刻んだ程度で


それだけ?とツッコむしかない爆笑


『逆転男子』などで幼いお子さんに


好かれる明るさ🔅は私も癒される。





さて、次女のおっちよこ(ラヴィット


風)エピソードだが🍚ご飯をレンジ


で温めたまま、忘れて食べないとか。


洗濯を🧺するにあたり、洗濯物が


残っていたり(何故確認しないのか)


. . . 。その素材によって洗剤をかえる


必要があるのだが、表示が難しい為


普通の洗剤と一緒に洗ってしまう等


があり、家族の工夫が必要だと実感


する。おしゃれ着は洗って欲しい本人


が区別する事にした。赤い厚紙🟥に


マジックで中性洗剤と書いて、仕切り


にすれば、次女にも視覚的に伝わる。




話は違うが、5月から工賃が高い仕事


をさせて頂いている為、収入が3倍に


なった。ハローワークには雇用保険


の為だけに行っていたが、そろそろ


時給の仕事をするべく、求人番号


を伝えようと思う。最後まで読んで


頂きありがとうございました♪