昨日は母の面会にいきました。


土曜日だからか職員さんはすくなくてデイルームにいる人も少なく母も部屋で横になってました。


昨日転倒したとの電話がありましたが大したことなくて元気そう(でもないか…)でよかったです。


思えば癌の手術のあとからは色々ありました。


肝膿瘍、血便、腰痛、転倒で顔の血腫、帯状疱疹、原因不明の発熱、頑固な便秘や腹痛…いつもなにかと体調不良でしたが歩けなくなることはなかったです。


もう87才なので元のように歩くことは難しいかもしれないけど少しでも自力で動けるように願いたいです。


父も新しい介護保険証がとどきましたが要介護1だったのが3になってました。


夜何回もトイレに行ったりそこらをごそしたりするため世話が焼けるので介護度が上がったそうです。


面会の10分ぐらいでは認知症が進んでることはわかりませんが職員さんの話ではだいぶ認知症は進んできていると言われました。


家で寝ているより施設で刺激を受けて認知症もましになるのではと思ってましたがそんなことはないのですね。


今のところ体は元気なので施設にはご迷惑をおかけしますがなにごともなく過ごしてほしいです。




今回は母の面会だけで実家には行かなかったので

帰りに寄り道しました。


自宅から実家方面に向かう道には途中に海水浴場が3ヵ所あるのでその2ヵ所行ってみました。


1ヵ所は道ぞいの道の駅でいつも見ているので行かなかったです。


N海水浴場



天気が悪いのでだれも泳いでませんでした。

散歩してる人がちらほらいるだけで私の憧れの海の家(それが見たかった)もなかったです。


G海水浴場





ビーチバレー大会があったのかすこし賑わっていました。

海で泳いでる人も少しだけいました。

海の家は…ありましたが開いてませんでした。

時間が遅いから閉まったのかも。

今日と明日は開くと書いてあったけど天気悪いのでどうだったかな…

憧れの海の家…

今度自転車で父の面会に行ったときに寄ろうかな。(父の施設も実家に行く途中にあります)

かといって海の家を見て私どうしたいんだろう。

意味不明…


昨日は天気わるくて海も空も白く山口県も見えませんでした。


帰り道にあんこのスイーツのお店で主人があんこのシフォンケーキとお団子を買ってくれました。
シフォンケーキは写真撮るの忘れてました。

可愛いお団子美味しかったです。



久々にパン焼きました。


結局また強力粉買ってました。



米粉パンの本をネットで注文したのでそれを見て米粉パンに挑戦したいです。