あっという間に1月も終わりそうです。


実は今実家に滞在していて父は手術をして入院、母は首と肩が痛すぎて体調悪く寝ています。


父は便秘でお腹が痛いのだと年末の救急病院でいわれて薬をのんでいました。


でも痛みはなくても体調悪そうなので18日に訪問診察にきてもらいました。


そのあと20日に便をたくさんおもらししてしんどそうにしているからどうしようかとの母からの電話がありました。


訪問診察してもらったほうがいいのかなと思い連絡するときてもらえるとのことで私は自宅で安心してたのですが…


叔母から父が救急車で運ばれたから早く実家に来るようにとの電話がありました。


訪問診療で看護婦さんに腸の検査をされているときに震えがきてけいれんしたので救急車で病院に運ばれたとのことでした。


そして病院で検査したら便もたまっているけど尿が出なくてたまっていることがわかりました。


父は尿が出るように管をつけて実家に帰ってきてました。


その夜は2回ほどトイレに行って管にはさわらないように言ってたのですがいつのまにか管に血が混じってました。


なので21日にも訪問診療にきてもらったのですがその時ちょうど父が一人になったすきに管を引っこ抜いて血まみれになってました。


先生はもう管はだめだけどこれでたまった尿がでて尿はでやすくなるかもしれないと言われて帰られました。


だけどその夜は何回も尿と便のためにトイレに行っては出ずに布団に入りまたすぐトイレに行っては出なくて布団に入りの繰り返しでした。


しかもあれだけトイレにいっていたにもかかわらず昼間飲んだ便秘薬のせいで3回もオムツに下痢おもらしをしてしまいました。


認知症になっていても便漏らすことは先日以外になかったのにとうとう父の認知症もそこまできてしまったのかと思いました。


結局22日にも先生に来てもらいもう家では尿はでないし管もつけても抜いちゃうし無理だから泌尿器科に診てもらって入院したほうがいいと言われました。


23日に紹介してもらった病院へ行って診てもらうと前立腺肥大で尿がでなくなっているとのことでした。


自分で導尿ができるのならいいけれど無理なら手術しかないと言われました。


でも手術してもすぐには尿はでるようにはならないらしくて1か月ぐらいは導尿が必要だそうです。


手術しか選択の余地はないのですることにしました。


尿道から内視鏡とレーザーをいれて前立腺を焼く手術なのですが術後は尿の管や点滴を抜いたらいけないので一晩泊まって監視しました。


案の定トイレにいきたがっていくら管がついてるから中でしてもいいと言っても聞かなくて起きようとして暴れまくり足もうごかないようにしばられました。


それでも何回も点滴をぬきそうになったりトイレに行こうと起きようとして泣き叫んだりでほとんど寝ませんでした。


長い夜でした。


朝ご飯がきて食べたら落ち着いたのかやっとうとうとしてました。


そのあと先生がきて尿の管をぬいてもらい(その時もわめきまくってました)点滴もぬいてもらって私はやっと実家に帰ることができました。


今は父は病院なので平和ですが(でも母は首と肩の痛みがなおらず明日病院にいく予定)父が帰ってくると多分導尿を1日に何回もしないといけないです。


あんなに暴れる父に果たして導入尿ができるのか



不安だらけです。


でも弟が2月は実家に帰っても構わないとのことだったので早々に帰ってもらうことにしました。


2人で導尿を教わってやれば少しは安心です。


まだ手術後の経過はわかりませんが明日は面会の予約をしてるのでその時に聞けたらと思います。


面会も3日前に予約しないといけないし3日に1回と決められてます。


出来れば導尿しなくても尿が出ていればいいのですか…無理でしょうね。


どうなることやら先が見えません。


やばいババアはこんなことではくじけないと思ってがんばるしかありませんよね✌


病院ではババアの私は何回も父の奥さんに間違えられましたが娘さんと言われるのもこんなババア

をつかまえてなんか変だなと思いました😣


久々の雪景色でした。