こんにちは



今日は


やっと


やっと



やっと


製作できました爆笑ヤッホーい❣️






本日もクチュリエキットより




{C5C65216-5A28-40C6-BBC9-2C7B25E639A7}



リボンフェリシモ クチュリエリボン
ポーチのファスナー付け
⑤両端とも処理して付ける方法



材料
{E714E2C2-FF35-4B0C-AB50-0B6414BD566B}



たったこれだけ‼️


難しそうだと思って
全然手に付けれなかったのに

こんなことなら
もっと早く始めていれば
よかった…




そんな感想
どーでもいいですかニヤニヤ!?





ですね!






本題に戻りますグッド!デレデレ


{0F8E3178-5AE9-4B64-812D-268906EC963A}

指示通りに接着芯をカット
チェック布の裏面に
角を合わせて貼る



接着芯は貼り付けてからカット
したいところですが
もったいない性
なのでショック


接着芯だけ必要分カットして
布に貼り付けてからカットしてます。




その方が、布の強度が増し
カットし易く✂︎OKなりますし

若干接着芯が伸びるので
貼られる側の布が大きくないと
接着芯がはみ出て
アイロン台にくっ付く可能性もえーん



接着芯は伸びるのでアイロンをかけるときは
端から布が余る方向へかけるとウインク合格





型紙を裏面に置き
カット線の印をつける
{3FDF60E9-E665-4CC6-B73B-A69B786C86CD}



この時
本体の柄が揃うように
2枚を同じ柄の位置にして
印を付ける!!




すると
とてもキレイな仕上がりになりますラブ

{FC008A4B-8412-4881-BBEB-F4ED9B47E7CC}
こんな感じにニコニコ
柄が揃ってますでしょ?






出来上がり線・合印を付ける
{A8205F3B-A5B0-4770-A1B2-1C90EEA102B3}


カーブしている所に
できあがり線を書くのは

直線を引くのとは違って
ちょっと難しいのですが

上矢印この様に細かく点を付けていき上矢印
(間隔が細ければ細いほど正確な線が引けます)

点と点を線で結べば



カーブも上手に引けますOK





側面とファスナーを縫い付ける
{2DDF09A7-D116-4EFF-ABBE-5864945D0C8B}

ファスナーのできあがり線は直線
チェック布のできあがり線は曲線



なーのーでー
気をつけなくてはならない



まち針を刺す時
ファスナーの線チェック布の線
ちゃんと重なってるか確認しながら
止めていきましょうグッド!



刺し終わると
チェック布の方が少し
湾曲した状態になります


{0CFC2DE0-A9DF-485C-9736-94D5FDC51B48}

できあがり線より0.1~0.2㎝の所に
仮縫いをしていったら





本番の糸半返し縫いをします下矢印
{8EA4508C-1D1E-4A27-AB89-36A5B12A46C5}

今回はミシンやめました!
手縫いにしましたパー



というのも
ファスナー専用押さえ金じゃないと
(直線ならなんとかむりやり縫っちゃうけど)
カーブを縫うのは私にはハードル高い

過去作品から
学びました笑い泣き



手縫いの方がキレイに
仕上がるんじゃない!?


と思ったので
今回は手縫いでチャレンジすると

大当たり
でしたキラキラ




カーブを縫う時
丁寧且つ慎重
最優先です真顔




あくまでも
"私の教訓です"




変なシワも寄らずに
布が均等にキレイにカーブかかってくれるので
めちゃんこhappy気分になれるラブ







本体を縫い合わせる
{E53ED9E2-9C08-4B9C-8009-0946115914A1}
ここは
流石のミシン登場です!ハイグラサン



さっきの手縫いで
若干のストレスが溜まってたので
ここでダダダダダダーーー
と素早く行っておきたかった(笑)




きもちぃ~ゲラゲラ





{0135CAAA-D6EE-4D09-973D-A89A25378B16}


今日は
内袋を付ける予定なので
縫い代の始末はしないで

縫い代はアイロンで割るだけ






内袋を付ける
{4E17765D-2AEE-4EA4-B41A-27E4E014CCAE}
内袋は家にあった余り布で
色合いが似たものを選んで


外袋(チェック布)と同じ様に
型紙から袋を作り


ファスナーを縫う部分の縫い代
カーブなので難しいですが
少しずつアイロンを当てて折つけます




外袋の中に入れて
ファスナーのテープ部分
たてまつりで縫い付けて

ピンクハート完成ピンクハート


たてまつりは
外袋に糸が見えない様に
内側に縫い付けましょう!
見た目がとてもキレイに仕上がります



{8F6E8232-438D-4D36-9374-103CF897F2C8}


{72B122CF-81AE-46F4-888D-8287AE0CA9C3}



おつかれさまでした!

見てくださって
ありがとうごさいました。