迎え火。 | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

こんにちはニコニコ

朝から暑い。

天気晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

 

 

AⅯ4:40~5:35

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢で故人と逢ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

「お盆」は

仏教における「盂蘭盆会(うらぼんえ)」

または「盂蘭盆(うらぼん)」を略した言葉とされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 語源は

サンスクリット語の「ウランバーナ

(=逆さに吊り下げられた苦しみ)」です。 

 

 

 

 

 

 

盂蘭盆会はその昔

お釈迦様のお弟子である目連尊者

(もくれんそんじゃ)が亡き母を救う話に由来しています。

 

 

 

 

 

 

夢で故人と逢ったことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日

娘夫婦が

お墓と仏壇にお参りに来てくれました。

 

 

 

 

 

お供えに

千鳥屋宗本家の

伊予柑マンゴーぜりーを持って来てくれました。

 

 

 

 

 

お盆の飾りつけ

仏壇

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

お盆の迎え火

夕方に玄関先でおがらを炊いて

主人の霊を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迎え火は

お盆に自宅へ帰ってくると

いわれる先祖の霊を迎える目印として

玄関先や庭などで焚かれる火のことを言います。

 

 

 

 

 

迎え火…8月13日


 

 

 

 

 

送り火は

お盆の終わりに

またあの世へと戻る先祖の霊をお見送りするため

迎え火と同じように玄関先や庭などで焚かれる火のことです。

 

 

 

 

 

送り火…8月16日

 

 

 

 

迎え火も送り日も

素焼の皿におがらに火をつけて燃やす。

 

 

 

 

おがら

 

 

玄関先でおがらを焚いて

迎え火しました。

 

 

 

 

 

主人迎え火で

無事に帰ってきたかなぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆は

もう言葉をかわす

ことの出きない

大切な人を心の中で

そっと思い出し

一人語り出きる時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またね~パー