置物の犬の目に~~♪ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

こんにちはニコニコ

朝からどんより天気くもりくもりくもり

 

 

 

 

 

 

 

 

AⅯ4:18~5:28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 

1963年(昭和38年)のこの日

「小さな親切」運動本部が発足した。

 

 

 

 

 

 

 

この年の

東京大学の卒業式の告辞で

総長の茅誠司(かや せいじ、1898~1988年)が

「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と

言ったことがきっかけとなった。

 

 

 

 

 

 

その後

実践例が新聞などで報じられ

社会から幅広い共感が寄せられ

6月13日のこの日に茅を始めとする

学者・ジャーナリストなど8名の提唱者が運動を発足させた。

 

 

 

 

 

茅誠司
茅誠司

 

 

 

茅が初代代表に就任し以後23年間同職を務めた。

「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」

「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」を

スローガンに運動が進められている。

 

 

 

「小さな親切」運動本部

 

 

 

 

 

茅は物理学者で

研究分野は金属物理学。

「小さな親切」運動本部は

社団法人として1963年(昭和38年)6月13日に発足。

 

 

 

 

 

2011年(平成23年)

4月1日より公益社団法人となっている。

所在地は東京都千代田区神田三崎町2-20-4。

運営費は会員の

寄付によってまかなわれている。

 

 

 

 

 

 

小さな親切」を行った

個人や団体の表彰のほか

青少年育成事業として作文コンクール

はがきキャンペーン「日本列島クリーン大作戦」

「日本列島コスモス作戦」などを実施している。

 
 
 
 
 
親切だなと感じたことは
整骨院で友達が下駄箱から
靴をだして並べてくれたこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
花の宅急便
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝
ウオーキング走る人で見つけた
置物の犬しっぽフリフリの目が
何か私にうったえているように見えた。
 
玄関前に
おかれている犬しっぽフリフリの置物
 
 
この犬の
ブルーの目の玉に
やられてしまいました。
 
 
 
鼻・舌だしている顔が
なんともかわいくて目に吸い込まれそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好きな言葉「親切という名のおせっかい、そっとしておく思いやり ...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親切と
お節介は紙一重の差。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親切か
お節介と思うかは
相手の心が感じること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親切が
お節介にならないように
そっとしておく思いやりが必要❣
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またね~パー