朝の詩「こうき高齢者」。 | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

おはようございますニコニコ

朝から

しっかり雨雨雨雨

 

 

 

 

 

 

AⅯ4:57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 

1733年(亨保18年)のこの日

隅田川の両国橋付近で水神祭りの

川開きが行われ慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

これが「両国川開きの花火」の始まりであった。

 

 

 

 

 

 

 

この年は

第8代将軍・徳川吉宗

(とくがわ よしむね1684~1751年)の治世で

全国的に凶作に見舞われ大飢饉になったうえ

コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。

 

 

 

 

 

 

この犠牲者の慰霊を兼ねて

打ち上げられた花火はやがて庶民の楽しみとして定着した。

 

 

 

 

 

 

その後

江戸を代表する花火師の屋号である

「玉屋」と「鍵屋」が技を競うようになった。

 

 

 

 

 

 

 

両国橋を挟んで

上流を玉屋が下流を鍵屋が受け持ち

交互に花火を上げる二大花火師の競演であった。

 

 

 

 

 

 

 

この時

花火師を応援する声として

「たまや~」「かぎや~」の掛け声が生まれた。

 

 

 

 

 

 

両国川開きの花火は

明治維新や第二次世界大戦

その後、昭和に入ってから交通渋滞など

交通事情の悪化隅田川の水質汚濁による

臭害などにより中断された時期もあるが

1978年(昭和53年)に現在の「隅田川花火大会」に

名称を変えて復活し、以後毎年7月に開催されている。

 

 

 

 

 

 

 

ただし

2020年(令和2年)から2022年(令和4年)までの

3年間は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の

流行拡大の影響を受けて、開催が中止された。

 

 

 

 

 

 

隅田川花火大会

 

 

 

 

 

 

 

東京を

代表する花火大会として

隅田川花火大会のほかに

神宮外苑花火大会東京湾大華火祭があり

これらは「東京三大花火大会」と呼ばれている。

 

 

 

 

 

 

 

また、「日本三大花火大会」は

秋田県大仙市の全国花火競技大会(大曲の花火)

茨城県土浦市の土浦全国花火競技大会

新潟県長岡市の長岡まつり大花火大会とされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

花火の思い出は

大きい花火は

神戸の花火

枚方の花火

琵琶湖の花火行きました。

どの花火も感動飛び出すハート

 

 

 

 

 

バスツアーで

琵琶湖の花火に…

屋形船に乗って花火観賞

すごく綺麗でした。飛び出すハート

 

 

帰り道が渋滞して

家に帰ったのがAⅯ1:00頃びっくり

いい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

墓の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の

朝の詩のタイトル

誰もが通らなくてはいけない道「こうき高齢者」

 

 

 

 

 

 

 

この作者

「こうき高齢者」は

人生の後半ではないととらえている。

 

 

 

 

 

 

同じ「こうき」という言葉でも意味が違う。

*高貴…高くて貴い。

*好機…チャンスをつかむ

*光輝…ひかりかがやく

 

 

 

 

 

 

 

前向きにとらえれば

後期高齢者になっても怖くない。

 

 

 

 

 

 

 

後期高齢者になったら

健康に気を付けて

好奇心・心ときめいてラブラブ

人生を楽しめばいいんだぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭で

考えすぎて

選んでいるうちに

運・好機・光輝が通り過ぎて行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生には

チャンスと鮮度がある。

考えすぎないで動いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はどうあれ

やったという

気持ちが自信となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またね~パー