ジムトレーナーさんから~❣ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

おはようございますニコニコ

暖かい朝

前が見えない位の霧

天気曇りくもり

 

 

 

 

 

AⅯ7:11

空霧前がみえない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お芝居を生で観たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

1607年(慶長12年)の

この日出雲阿国(いずもの おくに)が

江戸城で将軍徳川家康や諸国の

大名の前で初めて「かぶき踊り」を披露した。

 

 

 

出雲阿国
出雲阿国

 

 

出雲阿国は

安土桃山時代の

女性芸能者で少女による

小歌踊り「ややこ踊り」を基にして

「かぶき踊り」を創始したことで知られており

この「かぶき踊り」が様々な変遷を得て

現在の「歌舞伎」が出来上がっている。

 

 

 

 

彼女が

出雲出身かどうかは

明確になっていないが

出雲大社の巫女となり

慶長の前の文禄年間に出雲大社勧進のため

諸国を巡回したところ評判となったと言われている。

 

 

 

 

「かぶき」の由来は

「傾く(かたむく)」の古語にあたる

「傾く(かぶく)」の連用形を名詞化したものだと言われている。

 

 

 

 

派手な衣装や

一風変わった異形を好んだり

常軌を逸脱した行動に走ることを指した語で

特にそうした者たちのことを「かぶき者」とも言った。

 

 

 

 

「かぶき踊り」は

そんな「かぶき者」の斬新な動きや

派手な装いを取り入れた踊りであった。

 
 
 
 
 
 
お芝居を生で観たことある
 
 
本格的な
芝居は観たことはないが
吉本お笑い系の芝居は観たことある。
 
 
 
ライブ・コンサートは生でよく観る。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日
ジムに行くと
トレーナーさんから
これ下矢印戴きまた。
メッセージメモとクッキークッキーと柚子チョコチョコレート
 
 
 
 
トレーナーさん
いつも的確なアドバイスをくれてありがとうです。ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明るく
まあるく
やわらかい心が
幸わせな時間
幸わせな一日になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心をこめると
思いは必ず伝わる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またね~パー