ドライフラワー♪ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

こんにちはニコニコ

朝は冷えました。

霜がおりていました。

日中は15度くらいにあがるみたい。

 

 

 

 

 

AⅯ6:09~6:58

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

苗字を名乗ることが義務づけられた日。

 

江戸時代

苗字を使っていたのは

貴族と武士だけだったが

1870年(明治3年)9月19日

平民が苗字を名乗ることを許可する

「平民苗字許可令」という太政官布告が出された。

 

 

 

しかし

読み書きが不得手の人が多く

また、当時国民は

明治新政府を信用しておらず

苗字を付けたらそれだけ

税金を課せられるのではないかと

警戒し、なかなか広まらなかった。

 

 

 

そこで

1875年(明治8年)2月13日

「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と

苗字を名乗ることを義務づける

「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出された。

 

 

 

 

しかし

これも簡単にいったわけではなく

酒好きでクダを巻くので「酒巻」女好きだから

「女楽」と苗字を付けるなど苦心談も残っている。

 

 

 

関連する記念日として

「平民苗字許可令」が出された9月19日は「苗字の日」となっている。

 
 
 
 
 
かっこいいと思う苗字は
思いつかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
「あさイチ」
ドライフラワーのお店紹介れていました。
ドライフラワーを作って売っている。
 
 
お店に中に
カフェコーヒーもあり
花に囲まれてのお茶気持ちが和むよね~
 
 
 
 
 
わたしも
ドライフラワー作って飾っている。
 

スターチス

 

 

カスミ草・バラ

 

 

 

 

バラ

白薔薇にしょうと

漂白剤に5時間つけておいたが

上手くいかなかった。

 

 

 

 

 

生花・ドライフラワ

家の中に

花があるって

心が優しくなれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花から

貴方へ

思い・優しさ

ありがとう

感謝の

気持ちが

溢れますように❣

 

 

 

 

 

 

 

またね~パー