墓参り♪ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

こんばんはニコニコ

今朝は冷えました。

田んぼ霜がおりていました。

天気晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

 

昨日の夕日PⅯ4:50

 

 

 

今朝の空

AⅯ6:48~7:19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年1番がんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

官公庁では

「御用納め」とも呼ばれ

年末年始の休日を前に

その年の最後の事務を執ることを意味する。

また、多くの民間企業でもこの日が「仕事納め」となる。

 

 

 

古くは1873年(明治6年)から

官公庁は

12月29日から1月3日までを

休暇とすることが法律で定められており

12月28日が最後の業務日であり「仕事納め」となる。

 

 

 

 

現在では

1988年(昭和63年)に施行された

「行政機関の休日に関する法律」により定められている。

 

 

 

 

また

裁判所については

「裁判所の休日に関する法律」

地方公共団体については「条例」において定められている。

 

 

 

 

通常は

12月28日であるが

この日が土曜日・日曜日の場合は

直前の金曜日となり

それぞれ

12月27日(金)12月26日(金)が「仕事納め」となる。

 

 

 

 

2020年(令和2年)は

12月28日が月曜日のため

通常通り一般的な

「仕事納め」は12月28日である。

 

 

 

 

 

今年1番がんばったことは

雨にも負けず

ウオーキング走る人休まなかったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の

墓参り

今年は

娘と息子と私3人で行ってきました。

娘婿と息子の嫁は仕事

 

 

 

 

 

 

私の実家(摂津市)と

主人の墓と仏壇

 

 

 

帰りに

摂津市鳥飼にある

「そば一」である。

そば食べて帰りました。

 

私…とろろ鉄火丼ミニそばセット

 

息子…カツミニニそばセット

 

 

娘…鴨南蛮

 

 

 

 

 

 

仏壇

 

 

 

 

今年の行事も

無事終わりました。

 

 

 

 

 

 

明日から

家の掃除

普段掃除しない窓ガラスふきなど。

 

 

 

 

今年

最後の花の宅急便

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の掃除は

毎日

しなくても大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の掃除は

時々

しないと

心が壊れるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心にも

リラックスと安息が必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の

心は

体と一緒で

自分が守らないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またね~パー