介護施設のひな飾り♪ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

こんにちはニコニコ

朝から快晴晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

 

今朝の空AⅯ5:45

 

AⅯ6:38

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな人形は飾ってた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

ひなまつりは中国から伝わった

「五節句」のひとつ「上巳(じょうし)の

節句」が由来になっていると言われています。

 

 

 

季節の節目を意味する

「節」のころは

昔から邪気が入りやすいとされており

五節句のひとつ上巳には

中国では

水辺で身体を清め宴会を催し

災厄を祓うという風習がありました。

 

 

 

こうした中国の風習と

日本に古代から伝わる禊祓(みそぎはらい)の

風習が混じり合い、日本ならではの節句となりました。

 

 

<五節句とは>

・1月7日の「人日(七草の節句)」
・3月3日の「上巳(桃の節句)」 

5月5日の「端午(菖蒲の節句)」 ・7月7日の「七夕(星祭)」



 

 

 
ひな人形は雛人形
娘が高校になるまで飾っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は
ひな祭り雛人形
ボランティアの介護施設
ひな飾りしてありました。
 
 
 
玄関の下駄箱の上のお雛様雛人形
介護スタッフが作った。
 
 
玄関の廊下の
切り絵のお雛様雛人形
 
 
 
部屋の中の
色紙のお雛様雛人形
 
 
 
 
 
切り絵のお雛様と
色紙のお雛様は
ディに来られているみなさんの作品
 
 
 
 
施設の
お昼のメニュー
 
*チラシ寿司
*ハマグリのすまし汁
*子芋人参の炊き合わせ。
*白酒
 
*桜餅(デザート)
 
 
 
 
私は食べれませんでしたが・・・
昨日
チラシ寿司作ったので
帰ってから食べました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浄土真宗のお寺の掲示板の色紙
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は
みんな
どこかで繋がっている。
 
 
 
 
 
 
自分の
ことばかりでなく
ほっとかない・ほっとけない
気持ちを
忘れないでいよう。
 
 
 
 
 
 
 
またね~パー
 
 
 
 
 
 
この言葉をみたらほっとしました。