ウサギ&さるのストラップ♪ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

おはようございますニコニコ

曇り空ですくもりくもり

 

 

 

今朝の空AⅯ4:46

 

AⅯ5:38

 

 

 

 

 

 

私の最初の一杯は、とりあえず〇〇!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

 

この日は酒をこよなく愛した歌人・

若山牧水(わかやま ぼくすい、1885~1928年)の誕生日。

若山牧水

 

 

牧水は北原白秋・土岐善麿と親交があり

旅と自然を愛し 豊かな情感と

寂寥感とを歌い上げた歌風で知られている。

 

 

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 

酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。

 

 

旅にあって各所で歌を詠み 日本各地に歌碑がある。

本名は繁(しげる)であるが18歳のとき号を「牧水」とした。

 

 

その名前の由来は

「当時最も愛していたものの名二つをつなぎ合わせたものである。

牧はまき 即ち母の名である。

 

 

 

水はこの(生家の周りにある)渓や

雨やから来たものであった」とのこと。

 

 

大の酒好きで

一日一升程度の酒を呑んでいたといい

死の大きな要因となったのは肝硬変であった。

 

 

夏の暑い盛りに死亡したのにもかかわらず

死後しばらく経っても死体から腐臭がしなかったため

「生きたままアルコール漬けになったのでは」と

医師を驚嘆させた、との逸話がある。お酒はほどほどに。

 
 
 
 
私の最初のいっぱいは
とりあえずビールです生ビール
 
 
 
 
 
 
 
 
ウクライナ情勢
ウクライナ侵攻から6ケ月
両軍死者が2万数千人
恐ろしいことです。
 
 
 
プーチン大統領も
ゼレンスキー大統領も
歩み寄る姿勢を見せていない。
 
 
 
ゼレンスキー大統領は
「ロシア軍が完全撤退しない限り
停戦交渉はおおじない」と表明した。
 
 
 
 
 
 
 
今朝は
ウォ―キングフレンドから走る人ニコニコ
前に毛糸で作ったトラのストラップをもらったが
今回は
  下矢印
ウサギうさぎと猿猿
 
 
 
前にも言ったと思うけど・・・
これフレンドの親戚の
102歳のおばあさんの手作り
すご~いでしょう拍手
 
 
 
不器用な私には
とてもできません。ショボーン
 
 
 
ウォ―キングフレンド(人''▽`)ありがとう☆
 
 
 
自分の好きなことを
一生懸命にすることが
頭も活性して心も豊かになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫌いなことより
好きなことをするほうが
心も体も喜ぶよ。
 
 
 
 
嫌いなことするのが
ストレスにならなければ
挑戦するのも
新しい発見があるかも。
 
 
 
 
頭 身体を
動かし続けることが
気も心も
成長するよ。
 
 
 
 
 
またね~パー