誰かのために仕事してるわけじゃないです
自分のために仕事してるわけじゃないです
今以上にいい店にしたいとか
日本で一番のコンビニにしたいとか
お客様が笑顔で来て頂けるお店にしたいとか
従業員さんが楽しく働けて長く働きたいなって思えるようなお店にしたいとか

とにかく社員になってほぼ一年間
こんな理想は少しぐらいあったけど
考えるよりまず動かないとと思って

恩着せがましい言い方をしたら
尽くして来たのかな
時間も肉体も精神も


管理するっていうのはなかなか孤独です
前にオーナーに言われました
わかっていたけどなかなか大変みたいです
ミーティングは話すのが苦手でも
毎週真剣に考えます
つまらないと思われてるかもしれないけど真剣なんです

聞いてくれてるのかどうかもわからず
かといって聞けとも言えず

不良品は出れば怒られるのも当然で
販売が落ちれば怒られるのも当然で

ストレスはたまるけど
なんとかやってきたのは
怒ってくれる人がイコール
支えてくれる方でイコール
励ましてもくれる方でイコール
仕事に対して目標とする人だから


怒られたことは全て糧にしないと
怒らせてるのに申し訳なくて

だから頑張ってついていこうと
何度も何度も思いました


認めてもらいたい
誉めてもらいたい
そんなのはずっとずっと先でもいい
むしろ一生言われなくても構わない


でもこういう気持ちにはなりたくなかった

自分を必要としてくださった人のためにも
投げ出すわけにはいきません


自分の気持ちは関係ないです
生まれて初めて感情がなくなればいいと思いました
そしたら明日も頑張れるのですが




ひどいこと書いてごめんなさい
某コンビニ店長見習いの「店長日誌」-20110101044447.jpg

紅白大福。
縁起物ですね。

新年明けました。

早朝新聞見て

浜崎あゆみ結婚

に驚き目が覚め

なかなか仕事に集中できずなダメなやつです。笑


うちは大晦日、元旦と弱いらしい。

物量が半端ない。
こんなにへこむとは予想外でした。

まあ初めての年末年始なわけで仕方ないかな。



とりあえず寝ます得意げ
今年はオープニングイヤーでした。


オーナー以外みな未経験の素人スタッフで始まった当店。


不安だらけでしたがまずまず順調にきてるんだろうなー。


思えば早朝勤務で入ったんだった。

8ヶ月前が懐かしい。

従業員さんとの出会い、お客様との出会い。
毎日毎日お店にいてもそれでも飽きないぐらい、いつも違う何かがあって、自分にとってなくてはならない場所になった、ような気がする。


コンビニは近くて便利。けどそれだけじゃない。

実感した1年でした。


俺はこれからお店で年越しです。



お世話になったみなさんありがとうございました。

よいお年をお迎えください得意げ