灰をかぶるといえば、
私はガイフォークスナイトから帰って汚いまま、今日出勤してきました。
帰りは暴風雨にやられてびちょびちょでしたが、
むしろ48時間お風呂に入らずにいた私はちょっと洗われたんじゃないかってくらい、
汚かったと思います。
食べる物を売る身としてはいたたまれず、「よし、ピンを使おう」と、
前髪をピンでとめて、非常にみすぼらしい感じで溌剌として働いておりましたら、
以前登場した若者ウィリアムの友人、トムがお店にやってくるではありませんか。

あーーーーーあーーーーーー
なぜ、
いつも汚い格好のときに…orz?


以前トムに会ったときも、
私、夜お風呂でたてのすっぴんでバス停にいて、若干恥ずかしかったというのに、
今度はお風呂に入ってない姿で?!
そんな姿初めてなのに…あああ。。。


しかもトムは、非常に私のツボの人柄および姿をしており、
汚い姿を見られ、がーん…感一層ですが、いつもより濃い化粧をしていたことだけが救いです。

ちなみに、トムは偶然お店にきたようで、私もトム本人だとは思わず、
普通に接客。

私は商品の説明をしながら、「トムに似てるなー。やっぱりかっこいいなー。」と思っていたら

トム似「ところで、どこ出身なの?」
と聞いてきました。

私「ジャパン。」と答えると、

トム似「ジャパンかー、実は今度バンコクに行くんだ。」
私「(バンコク?…タイ…?ああ、アジア繋がりってことね。…そーいえば、トムの彼女はベトナム人だったような…)」
トム似「友達の彼女は日本人で、今度夏に日本にまた行くみたいだよ」
私「(友達の彼女は日本人…?…あなたトムに似てるよね。似てるよね。
でもトムよりも大人びてるような…)
ああ、ああ、そうなの。今度の夏ね…」







私「ね!!あなた名前なに?!」

トム「アイム トム」

私「…」

トム「トム、トムだよ」

私「…

私、あなたに会ったことある。」



半世紀前のナンパ……!!?

って思える台詞ですが、
一瞬魚みたいに声がでず、とっさに出たのがこのセリフ。
もう仕方ない。

とにかく、トム本人だってわかってすごいスッキリ。
あーなんて偶然。
それにしてもトムは本当に素敵な人です。
密かにこの思いはしまっておこうと思います。

もう二度と48時間お風呂に入らないということはやめたい。
ちなみに、率先して入らなかったわけではありません。
お風呂に入りたくてノイローゼになるかと思うくらい入りたかったのに、
入れなかったんです。
ホームステイは、ときにそういうものなのです。

今日もよい一日でございました。
お風呂に入ったので、明日はもっとよい一日になると思います。