更新が滞ってしまい、皆に無事でいることを知らせるために始めたのに、
逆効果になってしまった、この更新の滞り…。

私はとっても元気に生きています。
日々、太ったり、太ったり、毎日やけどしたり、
友達と喧嘩して泣いたり、嬉しいことがあったり色々していました。
ま、メインは太ったことかなー。3キロくらい。

仕事もだいぶ慣れ始め、
2週間前から、もう一つのお店で週末働き始めましたケーキ

私のお店は駅近く地下鉄と、ノッティングヒルのようなぶらぶらできる通りチョコと2件あります。
平日はノッティングヒル通りで働き、
週末朝は駅近くのほうで働き、午後はノッティングヒル通りにうつって働いています。

さて、駅近くのほうでは伝統的なイングリッシュブレックファーストを出しているのだけれど、
ロンドンにいたときは、さっぱり本当のイギリス庶民文化なんて知らなかった私が、
仕事のおかげでだいぶわかるようになってきました。

毎週、ハッハーンって思うことしばしば。

あー紅茶にはほぼ皆ミルクなのね。
ふーん。


とか、

え?トーストにマーマイト?
うん、大丈夫。マーマイトを塗ればいいのよね。塗ったことないけど。

…え?!塗りすぎ?これじゃお客さんに出せないって…
だってなんでもとりあえずたっぷりでしょ?

…あー、やっぱり塗りすぎなのね…(そうかな…。)え?ゴミ箱行き?
…そ、そーりー


とか、

「お客様、ビーンズonトーストですって?バターは塗るな?
ビーンズonトースト…できないことはないと思うけど、ちょっとお待ちくださいね。聞いてみますから。」


(電話:オーナー、イアンが地下キッチンで待機してるんです)
「イアンー?トーストの上にビーンズのっけたいって人がいるんだけど、できるの?
え?メニューにのってる?…あ、そう。じゃあ一つおねがい。」

でも一体トーストの上に本当に煮豆をのっけるのか、トーストのサイドに置くのかさっぱり予想できない私。

ビーンズonトーストは、
安上がりかつラクチンなので、学生のご飯とか二日酔いの朝に最適なご飯なんだとー。
ははーん。

日本の卵かけご飯とか納豆ご飯みたいなものなのかもしれない…。と納得。

一体ロンドンにいた時に何を学んでたのかしら…と思うほど、
全然イギリス文化を知らない私。


という感じで、1日7、8時間というフルタイムで週5日、もっともらしく働いています。
全然勉強の時間がうまくとれず、とりあえずテレビの時間を確保するので精一杯。
うむ。。。。

ところでイアンは全然はっきり英語を話さないし、冗談ばっかり言っているので、
…???ってなることしばしば。
ステラ(同僚)はとっても早口なので、…?ってなること、また、しばしば。
ちなみに友人S氏は、私が時おり英語を理解しないと、なんで理解しようとしないんだと私を責め、
Oh my god叫びと頭を抱えます。そして落ちる私。

でも昨日は映画ミートザペアレンツの早口英語がほぼ全部理解できた私。
わかるー!と思える甘いものも時に必要。

そしてイアンとステラのおかげで、ハッキリ話す友人S氏とのコミュニケーションもうまくいくようになった私。
色んなときはありますが、落ち込む時は時にあっても、楽しくやっています。

いつになっても課題は盛りだくさん。
色んな表現や熟語…
できたと思っても、壁がいっぱい。多分終わりはないね。
いつ「Done!!」って思えるのかしら。。。

まずはイアンの英語をマスターすることが次に超える壁です。