複数のTiktokerが「城崎温泉」にて紹介されていた、

お店を観て「コロッケ」に絞って た3店舗巡り。


僕はコロッケが大好きで神戸の有名店なんかはひと昔前、

割とよく巡って食べてたので、期待して行きました♪
 
その為、神戸の有名なテイクアウトコロッケ店の標準値で
話をしますと、3店舗とも…う〜ん(´・ω・`)




店内は広くないけど、イートインできます。
空調が効いてるので立食だけど一番利用しやすいかも。

その中でもこの店は、旅行気分をくすぐるファストフードのラインナップをしています。



但馬牛コロッケ¥250
牛のひき肉も入ってるのがなんとなく目視で認識でき、
ポテトには少し甘みがあって、街中でいただくコロッケに
近い味がして、3店舗では一番食べやすいです。


但馬牛まん¥490
「城崎蟹まん」と同時には買って食べないでください。
おそらく2つは相性が悪くどっちも食べると、
必ず片方と匂いの喧嘩になります。
 
メニューの牛まんは、ものすごくぎっしり具材が詰まってたし¥500円弱するので期待してたけど、実物を食べてみると…( ˙-˙)
 
アレ?TikTokerが紹介してたのは肉塊だったのに、実物はミンチで「何か」が違う様な…( ̄▽ ̄;)
 
初めて来た方には、味が良い悪いは別にして「蟹まん」が
珍しいので、そちら試してみてはいかがでしょう❓




この店では、みんな一様に売店で生卵を買って店先の
四角い升の湯溜まりにドボンと卵を漬けて茹でてましたよー。

城崎温泉は1箇所の源泉から汲み上げ、各旅館や銭湯に配管で共同供給しています。

この店は新しい施設なので、温泉の利権が得られるのか、
またその場合は組合への配管利用料金が発生するはずなので「本当にそれは温泉なのか?」と疑問に思うところ。

本当のところは聞いてないので藪の中ですな。

但馬牛極ブラックコロッケ¥250
黒いのが何なのかは分からないけど、ボテトは甘くないし、かといってしょっぱい訳でもなく、3店舗中一番味が薄いコロッケでしたね。

今回巡った3店舗の中では一番牛肉が入ってましたよ。

ただしTiktokerが言うように牛肉ゴロゴロではありませんが
( ̄▽ ̄;)…




この店は但馬牛玄の専門肉屋さんにも関わらず…僕的には3店舗中で、もっとも評価が低い。

まず店員さんに「コロッケは熱いですか?」と聞いたら
「熱い」と返事が来たので、但馬牛里芋コロッケ¥250を
頂きました。

実際は人肌よりぬるいかも…(´;ω;`)

どの店よりも塩気が利いており、里芋の独特の食感と
それに紛れてしまう、但馬牛の量と味でした。


牛脂で胃もたれしにくいガッツリ系の方は、この店の
テイクアウトは但馬牛メンチカツか、但馬牛ステーキ串の
方が有名なので、試してみるのもいいかもしれません。


牛肉の自販機があった!


車で行く場合、どの店に行くにも専用駐車場はありません。

城崎温泉商店街は商店街の端にある、いくつかのコインパーキングに最初に停めてから歩いて商店街を巡る形になります。どこも駐車場が広くないので、予めマップで駐車場を確認してから訪問しましょう。

車で行く場合、どの店に行くにも専用駐車場はありません。
城崎温泉商店街は商店街の端にある、いくつかのコインパーキングに最初に停めてから歩いて、商店街を巡る形になります。

どこも駐車場が広くないので、予めマップで駐車場を確認してから訪問しましょう。