2015年もはや3日目、いやぁ~寒いねぇ・・・
( ̄_ ̄ i)



去年のカウントダウンはUSJの真横にある商業施設の

ユニバーサルシティウォークに行っていたよ☆














毎年USJでは盛大な花火があがるのだけど、23時にはUSJと

ユニバーサルシティウォークの敷地境界で、柵が設けられ、USJ敷地側には

カウントダウンチケットを持ってる人以外は入れなくなるんだ。

でも、23時までならUSJ入場ゲート前までは自由に往来できるから

この仕組みを知ってる方たちは、USJに入場しなくても23時前に入場ゲートの外に

陣取って、(もちろんUSJに入場はできない)カウントダウンイベントを入場ゲート越しに

遠目で観覧できるんだよ☆

なんと言っても、花火は割と高く打ちあがるから、入場ゲートの外からでも

綺麗に見れただろうなぁ・・・



嫁は寒さが苦手&並ぶの嫌いな人だから、オイラは知っていても並べなかったケド・・・

(T▽T;)

結局ぎりぎりまで車で待機して、ユニバーサルシティウォーク側から見たんだけど

綺麗だったよ~♪


そして、ユニバーサルシティウォークはカウントダウン後も

そのまま営業しているので大阪で一番早く福袋を売り出す場所でもあるんだよ☆

( ̄▽+ ̄*)


早速嫁は福袋を買いに、再びシティウォークへ行っちゃったよ

( ̄_ ̄ i)





その後、そのまま参拝することにして・・・






まずは兵庫県内では参拝数ダントツ1位

生田神社へ・・・

















さすが定番の込み具合だなぁ・・・










ノロノロ人ごみについて行って、ようやく桜門に到着☆














桜門をくぐって後ろを振り返ると、夜通し太鼓が鳴り響いている♪












この神社は縁結びの神様で有名で

藤原紀香さんもここで挙式をしたよねぇ☆

( ̄▽+ ̄*)






続いては・・・県内参拝者第二位の湊川神社












湊川神社は、毎度ものすごく警備の警察官が多いんだ

なぜに・・・??

( ̄_ ̄ i)










末っ子キーホルダーに、末っ子守り!?



この神社はどんだけ末っ子に優遇しているねん!

(;´∀`)



w「humpty!・・・それ末っ子(すえっこ)やなくて

w「未っこ(ひつじっこ)って呼ぶんですよ・・・

( ̄ー ̄;










あっホンマや・・・

「末」か「未」かまぎらわしいねん!!

ヾ(。`Д´。)ノ











達磨おみくじが売られていたよ☆

嫁がひいたら『大吉』だったんだ










こちらは天然石おみくじ

生田神社におされているせいか、なんかキワモノ勝負やねんなぁ・・・



あっオイラおみくじはしないんだ・・・

運は自分で引き寄せるモノでしょう?

( ̄▽+ ̄*)


w「去年の籤運が悪かったからですかねぇ・・・

( ´艸`)



やかましいわ!wiseman!!

(  ̄っ ̄)






普段なら、この後長田神社に行くのだけど

この日はめっちゃ寒かった・・・


長田神社は隣接商店街を通行止めにしているせいで、

駐車位置から、参道までの道のりがまず長いので

商店街の前まで車で来たが、嫁は「寒いから」の一言であきらめた・・・

(´_`。)





県内第三位はほぼ同率で、長田神社

姫路にある播磨国総社なんだよ☆

ここは夜中なら、すぐ近くに駐車場があるから便利だな












普通だったら、門の両脇に狛犬や、狐さんなんだけど

播磨国総社は(フクロウ)が護っているんだねぇ♪

( ̄▽ ̄)



w「学問の神でもありますからね

('-^*)/










このわっかをくぐって門を抜けると・・・
















すごい提灯の数々・・・

さすが、播磨は趣が違う☆

浜手では「けんか祭り」の聖地だもんなぁ










これで三社参り終了か☆





おや、初神楽をしていたよ♪
















寒いので、最後は姫路名物駅そばたべて帰ろう♪




!?・・・ぬるい・・・なぁ、このソバ・・・

( ̄ー ̄;




今年もよろしくね☆