Diamondcrysta。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

ディスプレイが5つもあると、メッチャ便利でしてね。

 

ただ、私は数だけ用意して、画質はどうでも良かったりします。

そんなディスプレイのひとつが壊れましてね。

 

入れ替えたんですけど、これまた変なこだわりがありましてね。

 

 

三菱電機の『Diamondcrysta』、これじゃないとちょっと・・・。

というか、先ほど画質にはこだわらないと申し上げたばかりです。

ただ、メーカーにはこだわりたいかなを(;^ω^)

 

といっても、三菱電機のディスプレイ事業は2013年に完全に収束しております。

ですから、新しい技術とか画質とかはありません。基本的に中古です。

しかも、補修部品の供給も2020年に終了してますから、壊れたら修理ができません。

加えて、2022年6月をめどに、液晶事業から完全撤退するとのこと。

家庭用向けに『REAL』というテレビを販売していたり、

カーナビや、産業用機械のために液晶を製造していたのですが、

これらも他社から調達するようにするそうです。

 
その昔は、DiamondTronといって、ソニーのトリニトロンと同じ方式で、
非常に高画質なブラウン管モニターを製造していましたが、
もはや、歴史ある三菱のモニター事業は風前の灯火。
なんか、IODATAが三菱が培ってきた技術を受け継いだそうですけど、
ぶっちゃけ、液晶ディスプレイ事業なんて、儲からないですのでなー。
最近、値段が上がって、こっちはヒーヒー言ってますが(;^ω^)
 
 
 
というわけで、中古で流通していたDiamondcrystaを入手してあてがいました。
同じディスプレイといえば、パイオニアのプラズマディスプレイも当事務所では健在です。
まだまだ頑張って欲しいと思ってます。