抜糸後、青紫の内出血は少しずつ少しずつ良くはなってきたものの、中々消えません。

左目下の血腫は吸収されたのか消えました。

切開線はまだまだ赤みがあって目立つし、外ではマスクを目の下ギリギリまでして活動する日々を送る日々。


そして術後17日目。

朝鏡をみてびっくり。

両目ともに外反してるガーン

左目と比べて経過のよかった右目も、両目仲良く揃って外反してるえーんえーんえーん


いや、表ハムラに外反のリスクがあるのはもちろん知ってました。でも主治医は皮膚切除は最小限だと言ってたし、自分は大丈夫だろうと思ってました。


調べると皮膚が薄いと外反のリスクがあがるみたいですねネガティブ私、皮膚は激薄です。リサーチ不足でした。


外反した場合でも1ヶ月から3ヶ月でよくなる場合がほとんどです、という情報をみて少し安堵するけど、いや3ヶ月は長い。そしてほんとに治るのか??


いやーショック。

鏡をみると自分の顔が不気味に思えて仕方ありません。


この日から目の下どころか、目にかかるくらいマスクを上にあげて外出する日々がはじまります。