日本文学の名作「蜜柑」の冒頭 《練習問題2》 | 1日3分!『ユーモア脳』の作り方

日本文学の名作「蜜柑」の冒頭 《練習問題2》


【近代日本文学の名作「蜜柑(みかん)」の始まりの一行とは?】



『結局のところ、僕は剥くことを我慢できなかったんだ…。』
・・・「ライ麦畑」風。

『溶けかけの冷凍ミカンが●●●●●●に出る日、僕は決まって気分が落ち込んだ。』
・・・村上春樹風。

『「おい、お前!」声の方へ振り返ると、顔に何かをぶつけられた。蜜柑だ。』
・・・ライトノベル風。

『連休だからだろうか、お目当ての娘は予約でいっぱいだ。仕方なく●●●ちゃんという娘を指名したらこれが大当り。』
・・・東スポ風俗記事風。

『1999年12月31日。●●●、晴れ。』
・・・大河ドラマ風。

『蜜柑という●●●の存在を私が初めて意識したのは、五十歳を少し過ぎた頃だったように思う。』
・・・妙に純文学風。

『蜜柑から始まる●●もある。』
・・・あまくて、すっぱい青春ラブストーリー。

『●●●はひっこんでな』
・・・ハードボイルド。



合格模範解答は コチラ でチェック 目


ペタしてね