坂本龍馬ゆかりの地 伏見「寺田屋」を見学 | 1日3分!『ユーモア脳』の作り方

坂本龍馬ゆかりの地 伏見「寺田屋」を見学

本日、京都の酒処で有名な伏見に用事があり、
地図で見るとあの坂本龍馬が襲撃された「寺田屋」が
歩いてすぐの場所だったので参観してきました。

寺田屋周辺は酒蔵も多く、
月桂冠や黄桜の博物館が見学できるようになっている。

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-月桂冠
月桂冠 酒蔵

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-月桂冠大倉記念館
月桂冠大倉記念館

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-黄桜カッパカントリー
黄桜カッパカントリー

さて、酒蔵エリアを過ぎると目と鼻の先に
寺田屋があった。

1日3分!『ユーモア脳』の作り方-寺田屋

今年の大河ドラマ「龍馬伝」の影響もあるのか、
平日でも観光客っぽい人がちらほら。

せっかくなので、中に入って見学(料金400円)してみた。

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-寺田屋 表札
表札には「坂本龍馬」

見学は各自自由に2階からどうぞ、と言われ
各部屋の出入りはOKで、撮影もすべてOKだし、
直筆の掛け軸や貴重品もおもむろに
飾ってあるし、かなりオープンな印象だった。

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-龍馬の愛室 梅ノ間
龍馬の愛室 梅ノ間

壁・各部屋といった至るところに
掛け軸やら写真やら龍馬直筆の書などが飾られており、
全部に目を通すのもそこそこ時間がかかりそう・・・

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-階段
お龍さんが風呂場から裸のまま急を知らせに駆け上がった階段

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-部屋
客室

特に「刀痕」の柱に張ってある文字は目に付いて
柱をじっと観察するのだが、どのあたりが刀痕か
わからず、傍を通り過ぎたスタッフの人に尋ねたら
文字の真横の柱の角であることがわかった。

刀だから鋭角な痕をイメージしてしまいがちだが、
みんながみんなその箇所を触りまくりらしく、
だいぶ丸みを帯びた凹になっていた。

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-刀痕

また、スタッフさんに教えられたのがそこからすぐに
入った部屋の柱の下部にある「弾痕」。
(言われなかったら、見落としてたな~)

$1日3分!『ユーモア脳』の作り方-弾痕

おおっ~、すげぇ~

さすがにこれはわかるぜよ。


学生時代に夢中で読んだ「竜馬が行く」が
懐かしく感じられた一日でした。


ペタしてね