キッズビジネスタウン | フモフモ☆すく~る♪

キッズビジネスタウン

やぁ(´・ω・`)


今日は働いたぜよ


私の学校は商業高でして、実習系のことをよくしているわけよ


今日もその一つね



学校内を町にするんです。


小学生が物を作り、売り、買い、税を納める


そんなリアルなビジネスを簡単に体験してもらうイベントなのです


それが「キッズビジネスタウン」


今回は第5回目でまだまだ新しいイベント



ちなみに私たち高校生は現場スタッフマネージャー社長の役目を持ち


小学生のサポートをするといったお仕事ですおほほ(´・∀・)



あ、言っとくけども勇志参加だからもちろん私は参加したまでだよ(`・ω・´)


そういうところは中学から変わらない私です


いまだに勇志参加ものには即決で参加してますよ(*´ェ`*)



さてさて、仕事内容は小学生に合わせたものとはいえ


かなり本格的なビジネスを再現した設定でして


私は「ビーズアクセサリー工房」担当で製造をしてましたよ



これまたちゃっちぃビーズだぜ


なんたって原料はペットボトルだぜ??


そのために1ℓコーラ買って学校に持っていってイツメンで消費させたり


切ったり・・・・あ、あと切ったり大変だったよ


いや、わざわざ買ってまで集めなくてもいいんだけどそこはネタとしてねw


紙コップも持参して、皆でパーティーしたもんだ。



そんなこんなで準備したものでどうやってビーズを作るかといいますと


コソコソと写真撮ってきたんで、軽く説明しようじゃないか(*´∀`*)



まず、ペットボトル(丸型の凸凹してないところ)を3cm×2cmくらいの


大きさに切って、一つ一つにマジックで模様や絵を描く。


フモフモ☆すく~る♪

それをアルミホイルの上に乗せ、オーブン(1000W)で焼く


数秒で丸くなるので目を話さない事!!


一定の焼き時間を越えると広がってしまうので注意☆


フモフモ☆すく~る♪

見えづらくて申し訳ねぇ(´・ω・`)


上手くいけばこんなふうになるのだ。


フモフモ☆すく~る♪

ビーズを交えて紐に通しましょう。


腕輪の完成うぇいうぇーーーい( ゚∀゚)



ちょっと遊びでスイカをイメージして作ってみた↓


フモフモ☆すく~る♪

分かる??ピンボケしちゃったてへぺろ


そんでもってもう一つお遊び!!テーマは「クリスマスとwinter」


フモフモ☆すく~る♪

そんでもってイケちゃんはやっぱり最高だった。


フモフモ☆すく~る♪

なにって・・・マヨネーズだよマヨネーズ!!!!


超可愛いだろ


えへ、貰っちゃった☆



まぁ、なかなか楽しかったよ


最近の小学生ませてて怖かったけど・・・・(゚д゚)うん



来年も参加するぜ




私は高校生活を無駄にはしないぜ(`・ω・´)


そんな毎日


明日は検定やで!!!


何の検定とか、そういうのって今の時代こういうところに書いたりとか


しちゃいけないらしいね(゚д゚)


だからまた合格発表来たら書くわw



それにしても高校入ってけっこう検定受けたけど


まだ一回も落ちてないんだぜ(`・ω・´)


自慢してもよかですか??



☆電卓(珠算?)検定2級


☆ビジネス計算検定2級


☆ワープロ(筆記・実技)検定2級


☆簿記検定3級



あとはー・・・忘れたw


ぶっちゃけ15年生きてきて初めて検定なるものをしているんだ、今年wwww


お恥ずかしいかぎりで(つд`)



てことで練習とおべんきょしてくるからこの辺でノシ




ぐぶりーさびら(*´∀`*)ノシ