ウシシ5歳の息子: ぼっちゃん

うさぎのぬいぐるみ23年8月生まれの娘: じょうちゃん

ニコ夫(アラフォー会社員@激務)

指差しはむ(アラフォー会社員@育休中)


楽に楽しく暮らすため、絶賛断捨離中⭐️

手放したモノの写真をあげています。


子育て、育休、共働き

お片付け、田舎暮らし、ウクレレ

バンド、英語の話 などなど

ホテル選びの失敗は致命的。
かわいすぎか。


被災地の方々に早く日常が戻りますように。

私たちにできるのは寄付と防災。



恥ずかしながらこれまで、防災意識が低かった私。

そんなこと言ってられない!と、おうちの防災を始めました。


    

我が家のゼロから始める防災


①おうちを安全な環境に

(家具の耐震、部屋のお片付け)


②ハザードマップ確認


③備蓄、非常持ち出し袋の準備


一番の防災は、家を安全な場所にすること。


ぼちぼちお片付けを進めつつ、防災グッズを準備しています。


現在、4種類の防災グッズを準備中。


⭐️防災ポーチ(いつも鞄に入れておく)

⭐️防災リュック(非常時に持ち出し)

⭐️車載防災用品(車での非常時に)

⭐️備蓄(生き延びたあとの必需品)


防災士さんのyoutubeを参考にしつつ、

ダイソーで揃えた「防災ポーチ」を紹介します。


入れたもの。
①~⑦がダイソーで、⑧~はおうちにあったもの。
①B6ビニールポーチ(防災士さんおすすめサイズ。濡れてもいいようにビニールのもの)
②防水メモ
③ジェットストリームボールペン(油性ペン)
④アルコールジェル
⑤災害備蓄用ライト(24時間)
⑥ミニワセリン
⑦携行食(ソイジョイ、飴)
⑧ティッシュ
⑨カイロ
⑩絆創膏
⑪ビニール袋 大小
⑫マスク
⑬ナプキン

ポーチにいれるとこんな感じ。

夫の分も中身を少し変えて作成。

鞄に入れて、持ち歩きます!
他にもミニレインコートや、軍手など入れようかなと思うものはあるんですが、とりあえず昨日準備できたもので、作りました。

完璧を目指しすぎると、いつまでも防災できないので、ゆるくスタートでアップデートしていきます飛び出すハート

今日の手放し

ハンドソープ入れ物


22年9月4日から断捨離を再開し、2733個手放しました🎵

シンプルライフは、お片付けの積み重ね。
とにかく、楽に楽しく暮らしたい。

2024年も、はむのお片付け日記続きます!


おすすめ~スター