久しぶりにゲートシティのスタバニコニコ

大崎〜懐かしいなっ








ぽかぽか陽気で歩いてたら
どどんっ!!!!と目に入ってきたのは…






patagoniaキラキラ


たぶん前からあったんだろうけど
アンテナ立つと初めて認識するねびっくりびっくり









パタゴニアといえばSDGsな企業として
セミナーでもよく出てくる





いち早くレジ袋を廃止する上に


「このジャケットを買わないで」


って改めてすっごい広告ですよねぇ





新しいジャケットは5年か10年に一度しか
買わない人も、1日3度の食事をする。

我々が本気で地球を守りたいなら、
それを始めるのは、まず食べ物からだ。





そう話すのはパタゴニアの創業者である
イヴォン・シュイナードさん筋肉地球



パタゴニアってアウトドア用品!
ってイメージだったけど

実は「食」もやっているそうで!!



そんなことを知るきっかけになったのは
小関さんのギフトでしたピンク薔薇






プレゼン付きのギフトだった照れキラキラ

特にこのムール貝はすごいんて!



ムール貝は食物連鎖の底辺だから
含まれる水銀もとても少ないし
短期間で成長して栄養価も高い!

環境へのダメージも少なく
周辺の海水をろ過してくれるそうで!



だからこの子たちは
「海をクリーンにするごちそう」
って名付けられているのねぇ酔っ払い酔っ払い






そのままでも
パスタとあえても美味しいそうでラブラブ


ちょっとした手土産とか
保存食にもいーなーと思いましたイエローハート






この後
まさか野球コミュの凍てつくBeforeに
参加することとなるなんて
知る由もないひろくんコアラ生ビール笑笑


ありがとうございましたガーベラ