コロナウィルスと婚礼。キャンセルと日延べ。 | オリジナルウエディングを作るフリーランスプランナー 柳田佳寿美

オリジナルウエディングを作るフリーランスプランナー 柳田佳寿美

こんにちは!柳田 佳寿美(かすみ)です。
フリーランスで、ウェデイングとイベントのプランニング・プロデュースのお仕事の様子と、プライベートで感性を揺さぶられた事を綴っています。
おふたりのウエディングのヒントになれば嬉しいです♪

この所の、コロナに関するニュースはひっきりなしで、前向きな情報がなかなか入ってこない。

目に見えないものに関する不安は、ただただ不安ですよね。

 

先週末は、ホテルでの2部制のウエディングでした。

ご親族様側と、ご友人に向けて、コンセプトと分けて対応された、準備期間が約1年のウエディング。

様々な想いに対峙して、ご親族を大切に考えるからこその2部制。

 

ところが、残念な事に、遠方からいらっしゃるお祖母様、お祖父様は、今回の参加を見合わされました。

 

新幹線や航空機のような不特定の大人数が集まる、それでいた閉塞された空間。

そして、免疫力が落ちているご高齢のご年齢。

お医者様からのご意見。

祖父母さま以外のご親族のご意見。

お二人のお気持ち

 

ご欠席の方の分も、お食事や引き出物ももちろん用意されています。

ご欠席されても、お祝いのご祝儀を頂戴すると思うので、お二人のご負担金額に直結という訳でなないとはいえ、誰も責められないお話ですよね。

様々な想いが交錯された中でのご判断でした。

 

私が担当の結婚式は、この後の案件もまだキャンセルや日延べにはなっていません。 ただ、規模が小さくなっていたり、

予め、日延べも含めてご検討されているご新規の方がいらしたり、インバウンドのイベントなどは、イベントそのものがオンラインイベントに変更になったり、慌ただしいまま進んでいる様子です。

 

イベント保険も、ウエディング保険も、現状コロナウィルス をカバーできる規約になっていないケースが殆どです。

 

そんな中、個人的なパーティーを開催するか、延期料金を支払ってでも、先に日程をずらすか・・・正しい答は無いながらも、ゲストにとって安心できる判断を求められている、難しい状況は続きますね。

 

会場を決定されてご準備を始められた方からの、セカンドオピニオンのご提供もしております。

ウィルスの事だけでなくとも、お気軽にご連絡下さいませ。

***********

ウエディングやイベント企画に関するお問い合わせは、アメブロDMや、Facebookページインスタグラムから!

もちろん、自社ホームページでも! 

自社ウェブページへは、バナーをクリック→