最近のハマりもの・・・ | オリジナルウエディングを作るフリーランスプランナー 柳田佳寿美

オリジナルウエディングを作るフリーランスプランナー 柳田佳寿美

こんにちは!柳田 佳寿美(かすみ)です。
フリーランスで、ウェデイングとイベントのプランニング・プロデュースのお仕事の様子と、プライベートで感性を揺さぶられた事を綴っています。
おふたりのウエディングのヒントになれば嬉しいです♪

最近のハマりもの! それは「歳時記」

 

欧米の文化については、なんの不安にもならないのですが、日本の文化が怪しいワタシ。 Jbsa 日本ブライダルスペシャリスト協会で、和文化に強い先生に、「歳時記」から教えて頂いています。 知っているようで知らないこと、知らない事をあやふやに覚えていたり、沢山の学びと気づきがあります。


 

 

海外のお客様も多いので、適当な答えで日本文化を間違って伝えたく無いものです。正直、そんな事知らなくてもプランナーとして困らない。という事だとしても、そのままにできない性格です。 いつ何時プロフェッショナルとして質問を受けても。ゼロ回答や、いい加減な回答をしたく無いので。

 

「歳時記」は、日常の事でもあるので、入り口は簡単に文化に触れる事ができます。美味しいもの好きのワタシは、食文化から楽しんでいます。お正月のお雑煮もそうですよね。 

 

節分だった今月、インフルエンザで寝込んでしまっていたので、遅ればせながら、恵方巻き作りを楽しんでみました。

 

題して、Belated 節分〜恵方巻き
副題:人生初の太巻き作り!

 

材料は、節分に合わせて購入してあり、その時に使えなかったものは冷凍保存、その他の具材は乾物中心なので、消費期限を気にしなくて良いのも、生活の知恵。


干瓢も椎茸も自分で炊いてみる。 具材が真ん中に揃わない、揃わない。 難しいものだ。 昨今の商業的イメージが強い恵方巻きですが、手作りならではの楽しさがありますね。 次はひな祭り、ちらし寿司とハマグリのお吸い物にチャレンジかな。

 

時間に余裕があると、心の余裕もできて幸せ^ー^