育雛 -いくすう-
と読むんだそうですニコニコ
初めて知った言葉でした…!
ひとつ賢くなりましたキラキラ

タイトルは
手乗りキンカチョウへの道
ですが、
必ずしも手乗りにならなくてもいいかな
と今は思っています
元気に生きてくれていることが
何よりも大切

その上で手乗りになったら嬉しいルンルン

  生後6日目

2024.4.4


2024.3.30に孵化した雛

親鳥ペアの育児が不十分そうと判断

巣上げして人工育雛することにする


保温電球とカーペットタイプの暖房を併用

プラケースにお引越し


気温 37℃前後

湿度70%前後


さし餌は1時間おきに

ジュースのような濃度で

フォーミュラ3をシリンジで与える


体重は2.3g


夜中も1時間おきにあげていたので

久しぶりの徹夜


真ん中の黒っぽい子



  生後7日目〜8日目

2024.4.5〜4.6


この日も同じく1時間おきにさし餌


体重は

4/5 3.0g

4/6 3.4g


翼がツクツクし始めた



  生後9日目〜11日目

2024.4.7〜4.9

この日からさし餌は2時間おきに

濃度はポタージュくらい


体重は

4/7 4.0g

4/8 5.6g

4/9 7.7g

グンと大きくなりましたキラキラ


食べる量も一度に1cc弱

さらに翼ができてきた


手乗りキンカチョウへの道②に続く