毎日激寒い… | ひろしま薔薇と宿根草ガーデン

ひろしま薔薇と宿根草ガーデン

Hummingbird terrace
ハミングバードテラスです。
バラと宿根草をメインに育てています。
春にオープンガーデンしています。
2023年からはお山歩始めました。

毎日とっても寒いです…
雪もよく降ります❄

ハチドリ地方は
わりと寒くて
タイヤもスタッドレス
当たり前。

たくさん積もるわけでは
ないのですが

最低気温が-5とか-6とかで
路面の凍結なんかもします。

路面が白いと怖いので
在宅父ちゃんに
アッシー君してもらいます(笑)

雪国育ちの父ちゃんは
犬のように
雪道を弾んで運転します(笑)


母ちゃんはこの寒さで
体がすくんでしまい
背中や腰が痛いです(;_;)

今日も
薄っすら雪景色


観葉植物たちも
少しくたびれてきました。



元気印のオリヅルランも
何だかだれてる…


冬場は水やりは控えめにとはいえ
室内は暖かく乾燥してる。
日差しだけでなく
お水も足りんのかな…



さてさてたまげた事がびっくり

先月の電気代が
3万円近びっくり
(オール電化の3人家族)

いつもは2万円を
ちょい超すくらいキョロキョロ


全国的に電気代が上がって
昨日のテレビでは
東北地方で10万とか
やってて
それまたおったまげな
金額でしたが
我が家の3万円もえぐい〜笑い泣き


我が家は基本エアコンは
使わないのですが…

灯油ストーブ2台と

薪ストーブ


それから炬燵の下の
ホットカーペット

こんな感じで暖を取ってましたが

やっぱりホットカーペットは
燃費悪いよね。

ということで
湯たんぽ!

ストーブで温まったお湯を入れて
炬燵の中に〜
何となく温かいかな…

取り敢えずは
サステナブルで!!

これで電気代が何とか
抑えられるかな…

でも灯油代も安くないしな。

薪ストーブだけで
しのげればいいけど

何せ暖まるまでが時間がかかる。

ついついストーブつけて
そのままなんてことも。


薪は山ほどあるから(笑)
せっせと使おう。

😺 😺 😺
チコは温かいとこよく知ってる。
キャットウォークが
一番暖かい!


高いところと温かいところ
両方兼ね備えた
特等席
今日も
寒がる人間たちを
上から目線で見つめます。


マジで可愛い✨

手の届かない感じも
猫じらしっぽくて良い!


まだしばらく
全国的に寒いんですよね。
皆様くれぐれも
ご自愛ください~

今日もお付き合い
ありがとうございました~
(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。