部屋なし夫婦 | 日仏家族の日常 inパリ郊外

日仏家族の日常 inパリ郊外

せっかちな私(日本人)とのんびりな夫(フランス人)、娘と息子の日々を綴ります。
2019年6月に渡仏しました!

2年ほど前にアパートを購入しました。

気に入っているのは立地だけ。色々リフォームする事を前提に購入したのですが…。



待てど暮らせど、夫がリフォームの予定を立てない。せっかちな私とは、正反対の夫。

熟考に熟考を重ねたあげくに、始める前に諦めるような性格の夫。なかなか重い腰が上がりません。恐らくリフォーム会社もまだ探してないはず。


 


言語の壁が無ければ、私がどんどん進めるのに!!

いや、でも大黒柱の夫が金銭的な事は大きく関わってくるから、やはり夫の決心がつかないと何も始められない。自分一人ではどうにも出来なくて、イライラモヤモヤ。



今のアパートは2ベッドルーム。

キッチンが独立した部屋になっているので、ゆくゆくはオープンキッチンにして、今のキッチンをベッドルームにして3ベッドルームにするのが、理想。




アパートを購入した際には、子供たちが大きくなる前に一人部屋をあげたいね、と話していました。

でも、全然動かない夫。



痺れを切らした私は、「私達はリビングに寝て、この部屋を息子の部屋にしよう。」と提案しました。



嫌がってリフォーム話が進めばいい、と言う思惑もありましたが、夫はすんなり受け入れ、(どんだけリフォーム会社とのやり取りが嫌なの??笑)晴れて、子供たちにそれぞれの部屋が出来ましたウインク




子供たちが思春期に差し掛かる年齢の前にどうしても部屋を分けたくて…。うちは性別が違いますしね。

気持ちばかり焦って、何もしない夫にイライラしましたが、とりあえずの応急処置ですが、部屋を分けてあげられた事で少しだけ、胸がすーっとしました。




でも早く、リフォームの話を進めてよね、じゃないと私達、一生部屋なし夫婦だよ?!笑い泣き