ウィンターコンサート〜アンサンブルパーティ〜 | 音と音楽の楽しみ

音と音楽の楽しみ

群馬県高崎市の音楽教室

【ピアノ・リトミック ハミングバード音楽教室】のブログです♪

Merry Xmas🎄

ステキな時間✨をお過ごしのことと思います♪

音と音楽の楽しみ☆
ハミングバード音楽教室

まつおか きよこです

教室では、毎年 秋又は冬に アンサンブル中心のステージイベントを行っています♪

今年は12月に行ったので
 《ウィンターコンサート2018 〜アンサンブルパーティ〜》と題し、

教室にあるピアノ以外の楽器もたくさん使って、クリスマスソングも盛りだくさんに、みんなでワイワイ楽しい1日となりました☆



プログラムは、
有志のピアノ演奏、
クリスマスソングメドレー(歌)
ミュージックベルでのクリスマスソング演奏、
鍵盤ハーモニカとピアノでの演奏、
カップス、
全員でのアンサンブルは『リメンバー・ミー』、
会場みんなで参加コーナー、

などなど♪








各アンサンブルは、
個人練習、パート練習、レッスン前後で会える子と練習で準備をし、全員での演奏は本番当日のリハーサルが初めてでしたが、どの曲も想像以上のまとまりになりました!!

特に、ビートを順に打って回していくシーンでは、バッチリ決まって みんなの底力が上がったことを とても感じました!

ご家族からは、
「初めて合わせたとは思えないくらい!みんな凄いですね。」
「さすが レッスン受けてる子達は違うな、と思いました!」

と嬉しい感想もいただきました♪

『音楽が好き』で繋がっている教室のみんなです♪
ゆるっと(笑) でも本気!! で楽しみました。



せっかくですから 楽しむことは大前提に、指導のねらいもありました(^^)

*普段のレッスンで身に付けた『音楽の基本』『ソルフェージュ力』を発揮して、アンサンブルを楽しむ

*普段触れられない楽器や、見たことはあるけど やったことはない楽器を体験する(耳と身体の経験値を増やす)

*音楽は好きだけど ピアノだけでは 想いを発揮出来ない子が、活躍できる場をつくる

*ピアノ・音楽を習っていることで、出来るようになっている事が沢山あって、それをのびのび発揮していい、と感じられる時間にする


そして、実はこうしたイベント後、ピアノ演奏の力も グッと伸びるのです♪

楽しみ楽しみ☆


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪