2019 金沢の旅① | hachiko's note

hachiko's note

好きなこと・気になったこと
フラワーアレンジメントのこと
何気ない日常のことを綴っていきます

年末年始のお休みがスタートした
12月29(日)、30日(月)に金沢へ行ってきました車
 
いつもはサンダーバードで金沢へ行ってました。
今回は、行きたい場所が金沢市内だけではなかったので
車で行こう!と計画して、ホテルを取ったのが12月初旬。
←偉そうに言ってるけど、私、高速道路は怖くて運転不可です。
ドライバーは妹。
「金沢に行く」と決めてから、ずっと天気予報チェックしてました。
というのも、ノーマルタイヤ。
雪が降れば、金沢行きはアウト!
当日16時までキャンセル料が掛からないホテルだったので、その点は安心でした。
 
当日の朝、午前7時に自宅出発。
晴れ、気温も高め、いい感じ〜。
自宅を出て1キロほどの場所で救急車が登場。
なんと、目の前でバスと乗用車が正面衝突してる救急車
もし何かが少しでもズレていたら・・・
気を付けて行こう!と気持ちを引き締め、高速道路へ。
 
途中のサービスエリアで休憩挟みつつ、
10時半頃に目的地に到着。
 
白山比神社(しらやまひめじんじゃ)
白山さん、しらやまさんと呼ばれて親しまれている神社
「女の神様」らしく、男女で行くと焼きもち焼いちゃうとか。
 
 
お参りしていたら、テレビ局のカメラがチラホラ。
どうやらしめ縄の付け替え神事が行われる日だったらしく、
大きなしめ縄が運び込まれてきました。
主さ、300㎏、長さ6mだそうです。
 
 
取り外した状態。
この状態に出会えるなんて、めったにない事ですよね。
 
 
付け替え終了までいたら、次の予定に間に合わないので
移動しました。
 
神社の表参道にある おもてや 
 
 
ここは金沢で有名な大きな大判焼きのお店。
やまぼうし の2号店。
ケンミンショーなどでも取り上げられていて
絶対に行きたかった場所。
 
 
 
2時間待ちの日もあるぐらい大行列しているらしい。
この日はすんなり買えた。
 
 
1つをその場で半分こ。
持ち帰り用にも購入。
夏場だと絶対に持ち帰れないけれど、冬場なので自己責任で。
 
帰宅後、温め直して食べても美味しかった。
半分に割った状態。
 
 
あんこがギッシリ。
金沢市民はたくさん買って冷凍保存するそうです。
先に聞いてたら、もっと買ったのにな。
 
次の目的地に移動します。