2023年10月25日〜10月28日 レゴランド・ジャパン・リゾートに行きました。

(あら、もう9ヶ月くらいたってるわ・・)

うちの子は、レゴが大好きで、朝起きたらまずレゴで何か作り、保育園から帰ってからもご飯ができるまでなにか作り、お風呂あがってからもまた何かレゴで作るというように、一日中レゴのことを考えてるんじゃないかっていうくらい、レゴが大好きです。

レゴ好きの我が子のために、レゴランド旅行を計画しましたラブラブ

出発!

空港まで、車で行ってもいいけど、今回は初めて電車で行きました。

JR豊肥本線の"阿蘇くまもと空港駅"っていう名前なんですけど、それは昔からある"肥後大津駅"のことです。2017年に"阿蘇くまもと空港駅"という愛称を与えられたらしい。

熊本空港の最寄駅ですが、空港まで6.7キロメートルもあり、徒歩圏内とは言い難い。なので、"熊本空港ライナー"というすてきなお名前のバスで行きます。

熊本空港までを15分でつなぐ、直行バスです。30分に1本運行しているそうです。

バスに乗って、出発です。

くまもん、お見送りありがとう。

空港ライナーというかっこいいお名前なんですが、その大きさはこちら。

9人乗りでした。マイクロバスぅ

毎日運行してくれているそうです。便利。

朝ごはんは食べてきましたが、出発が早かったので熊本空港でコッコファームの卵かけご飯を食べましたスプーンフォーク

おいしかったです!卵かけご飯、大好き。

熊本空港(阿蘇くまもと空港)は、2023年3月にリニューアルされて、なんだか都会の空港みたいになりました。「世界でいちばん居心地のいい空港」を目指しているそうですスター

工事中の時にもこの空港を利用していたので、無事にきれいに生まれ変わってよかったなあと思いました。

晴れていて、青空がきれいです。こんな景色を見ながらコーヒー飲んだりもできます。(私はコーヒー飲まないけど)

子どもが遊べるスペースもあり、ひたすら飛行機ごっこをしてました。

飛び立ちました!

熊本空港(阿蘇くまもと空港)から、中部国際空港(セントレア)まで、1時間15分のフライトです飛行機

うちの子は、初めて飛行機に乗ったのは2歳のときですが、飛行機の中で泣いたことはなく、絵本見たり、YouTubeみたり、外を見たりして過ごしています。最近は、飛行機の中でジュースがもらえることをしっかり認識していて、リンゴジュースを飲むのを楽しみにしてたりします。

セントレアからレゴランドまでの長い道のり

レゴランドは、"金城ふ頭"というところにあり、最寄駅は"あおなみ線"の"金城ふ頭駅"です。

以前は、セントレアからの直行バスがあったらしいのですが、現在は全便運休しており、公共交通手段は電車のみとなっているようです。

今回は、こんな感じで行きました電車

(一度、名古屋駅まで行き過ぎてから折り返す感じ。トータルで1時間半くらいかかりますゲッソリ

中部国際空港駅

⏬ (名鉄空港線急行)

名鉄 名古屋駅

名古屋駅

⏬ (あおなみ線)

金城ふ頭駅

名鉄名古屋駅までは、急行のほかに"ミュースカイ"を使う方法もあります。

ミュースカイは、乗車券と特別車両券(ミューチケット)が必要です。予約もできるけど、予約なしもOK。

到着時間はさほど変わらない。

子どもは、名鉄名古屋駅までしっかりおねんねしてました。そして、名鉄名古屋駅に着いて起床。なんと効率がよいおねがい

お昼時だったので、名古屋駅でおひるごはんを食べました。

名古屋に来た記念に、味噌カツを食べてみました。思ったよりも味は濃くなくて美味しかったです。うちの子は濃い味には慣れていないので食べませんでした。そして、万国共通のオムライスを食べてました。

名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭駅まで行きます。

あおなみ線は、ひろーい名古屋駅のはしっこにあるので、急いでるときは大変だ!

ながーい道のりでしたが、ついに!金城ふ頭駅に到着拍手

もう、すでにレゴランドホテルが見えていて、子どもは大興奮!!

自然と早足になっちゃいますニコニコ

そして、ついに!憧れのレゴランド・ジャパン・リゾートに到着しました!!拍手

ワクワクが止まりませんニコニコ

▶︎つづく [【レゴランド旅行2023 -②】初めてのレゴランドに大興奮!]