2024年5月5日〜5月6日 久住高原沢水キャンプ場でキャンプをしました。

 

 

2日目は雨ってわかっていましたが、そのタイミングでしか行けなかったので、気合を入れて行ってきました。

 

キャンプの前に、杖立温泉"鯉のぼり祭り"へ。

杖立温泉では、毎年4月1日から5月6日まで、3000匹もの鯉のぼりが杖立川の上を泳ぐんです。

 

 

朝早く家を出る予定が、なんだかんだで予定より1時間くらい遅れて出発。出発前にトイレ行かないとか、忘れ物した、とか、思った通りに出発できたこと、ない真顔

 

そして、やっと出発できたと思ったら、飲み物を買うために寄ったコンビニエンスストアで、フクロウのちっちゃなふわふわの置物?みたいなのが売ってあって、それがほしいと駄々をこねまくるうち子大泣き

なんとか車の中に収容したものの、「ふくろうさん、かわいかったんだよ。ふくろうさん、ほしかった。」って車の中でずっと言ってました。

お外を見ながら、コンビニエンスストアを見つけるというゲームをしながら、30分くらいしたらやっと落ち着きました。

 

さて、そんなこんなで杖立温泉まであと1キロというところまでやってくると、あれ?急に車が進まなくなったよ?ゲッソリ

なんと、鯉のぼりを見にきた人たちの車で大渋滞!ほんとにちょびーっとづつしか進まなくて、あと800メートルくらいのところで、運転をしてくれていた旦那氏が「先に見てきていいよ」と言ってくれたので、こどもと車降りて先に観に行きました。

車がいっぱい!人もいっぱい!ポーン

 

少し歩くと、ほら、こんなに鯉のぼりが!

わー、すごい!

「こいのぼりー!」と興奮した子どもを追いかけて、橋を渡って対岸へ。

 

3000匹以上の鯉のぼり。下から見るとさらに圧巻でした!

 

そろそろお昼時で、露天でおにぎりとのり弁当を売っていて子供がのり弁当食べる!というので購入。

旦那氏はまだ到着せず。

 

ところで、うちの子、水泳教室に言っているのですが、この前日に行った時に「明日は写真撮影があるから来てくださいって言われた。行かなきゃだよ!」とずっと言っていて、そんなお知らせなかったけどなあと思いながら、キャンプに出発したあとに聞いてみるから、とりあえず出発しよう、と説明してやっとのことで出発した、という次第です。

約束通り水泳教室に電話してみると、写真撮影はないということが判明。「来週、レッスン風景の動画撮影があるから、そのことかな」と言われました笑い泣き

それを、子どもに伝えたら「"来週"って"明日"のことじゃないんかーい!」って川に向かってめっちゃおっきな声で叫んでて、めっちゃ笑いました!!来週って明日のことちゃうんやで。

 

川は気持ちいいなあ。

叫んでも気持ちいいよねえ。

 

車を降りて1時間以上たって、ようやく旦那氏と合流。旦那氏は露天で焼きそば買って食べてました。

 

川辺に座って、みなさん思い思いにご飯を食べたり遊んだり、くつろいだりしています。

 

子供たちは小さな鯉のぼりを持っていて、それがうちの子には羨ましかったみたいで、「鯉のぼりほしい」とずっと言ってて、探してみたけどどこに売っているのかわからず。

帰りに、駐車場整備してたおみやげやさんのおじさんに、どこに売っているのかを聞いてみたら「もう、売り切れたかなあ。うちのらせん階段にかざってるの、手作りだけど、あれでよければあげるよ。このイベントが終わったら捨てるものですし。」と言って、くださったのです!

なんと!!いいんですか!?ありがとうございます。お願い

子どもは帰る時に大きな声で「バイバーイ!ありがとう!ニコニコと言って、おじさんは「ありがとうねー、だいじにしてねー。」と顔をくしゃくしゃにしながら言ってくれました。

 

大切にしますびっくりマーク本当にありがとうございました。

 

いろんなドラマがあり、幸せな気持ちで杖立温泉をあとにしました。

また、来年も来ますねニコニコ

来年は、もっと早く出発しよう。

 

これから、久住に向かいます。

案外遠いですが、がんばります車

 

▶︎つづく[【久住高原沢水キャンプ場2024 -②】久しぶりに来たキャンプ場、曇っていたけどとてもよかった]