(前回[ゴールデン・ウィーク キャンプ -服掛松キャンプ場- ①]の続きです。)

 

 

 

高千穂の近くだったので、帰りに"天岩戸神社"に寄って帰ることにしました。

ゴールデン・ウィークだったからか、さほど大きくもない道が驚くほど混んでいました。大渋滞でした。

かなりの時間をかけて到着。

いいお天気になりました。

 

下を流れる川が気持ちよさそうです。

 

 

目玉である"天安河原(あまのやすかわら)"に行くには、少しだけ歩きます。

 

途中で美味しそうなものが目に入るので、

 

なかなか目的日にたどり着きません・・

 

新緑の季節。緑が本当に鮮やかできれいです。

 

川の方へ下っていきます。

 

癒やされます。

 

 

人がものすごく多かったです。特に天安河原までは渋滞でした。

お参りもちゃんとできたかわからないまま、後の人に譲ります。

 

天岩戸神社は、天照大御神が隠れたとされる天岩戸という洞窟を御神体として祀っています。

写真は天安河原であり、天照大御神が洞窟に隠れるて天地暗黒となった際にここに八百万の神々が集まって神儀を行ったとの言い伝えがあります。

 

なにしろ人があまりにも多いので早々に退散。

 

ただ、木々と川の流れにはとても癒やされました。

 

 

ちょっとした旅行みたいで、とっても楽しいキャンプでした。

ありがとう!

また一緒に行けるといいなと思います。