阿蘇旅、前回の記事【大好きな阿蘇 草千里】の続きです。

 

草千里に行くときはギョッとするくらい道が混んでいましたが、帰るときはスムーズでした。

阿蘇ファームヴィレッジにお泊まりします。

 

16時ごろに到着。

そして、到着と同時にうちの子供さんがリバースオエー 草千里ではしゃぎ過ぎたのでしょうか。あと、クネクネ道だったから・・?服とタオルで受け止めたので、レンタカーは無傷でした。吐いたらすっきりしたようで、元気いっぱいになり、駐車場でお着替えして、リンゴジュースをたらふく飲んでファームランドの中へ。

 

今回はロイヤルゾーンに宿泊です。

ファームヴィレッジはこのドーム状のかわいい建物が特徴的。

 

天気が良くて、木々の緑がとても映えます。別荘気分になれます・・ステキ。

 

お部屋はベッドが3つ。

ベッドは移動できたので、寝るときは3つをくっつけました。

 

お部屋に着いて、まず最初に吐物の処理・・

 

夕食前に温泉に行きました。2歳のうちの子は、大浴場デビューです。

デビュー戦らしく、まずは温泉のロビーで走り回り、椅子によじ登ってみたり、やっと脱衣所まで来たと思ったら「お風呂入らなーい」と言い放ち、やっとのことでオムツも脱がせてようやくお風呂へ!

そしたら、初めて見る大浴場にびっくりしたのか、借りてきた猫のようにピッタリと私にくっつき片時も離れず、いい子でした。温泉は熱すぎない温度設定だったので、子供でもちゃんと浸かれました。何種類もお風呂があるので、少しずつ入ってみました。

「お外のお風呂に行ってみようか」と露天風呂に連れ出すと、さすが外好きの我が子、大喜びでテクテク歩いてお湯に入りました。でも、他の人が入っていると近づこうとせず、人見知りぶりを発揮。

あんまりゆっくりはできませんでしたが、温泉はやっぱり気持ちよかったです。

 

お風呂の後は、夕食へ。

レストランのバイキング形式でした。前回来たとき【阿蘇ファームヴィレッジ2020】はお弁当だったので、初めてバイキングを食べることができて嬉しかったです。

 

が、

 

子供が食べそうなものをいろいろ選んでみたのですが、食べなーい!カレーなら食べると思ったら、食べなーい!びっくりするくらい集中力がなくて、ちっちゃいハンバーグとシュウマイ1個、カレー数口、れんこんをやっとのことで食べました。いつも大食いなのに。あまり外食しないので、環境にびっくりしたのでしょうか。最後にこれならどうだと持ってきてみたワッフルとクロワッサンは喜んで食べました。何かお腹に入れてくれればそれでいい、この際。

 

ご飯を食べた帰り道、夜のファームヴィレッジも素敵でした。

 

夜は、みんな早めの就寝でした。

 

 

翌朝

 

6時前に起床。旦那氏も起床。

朝風呂は6時から9時までの営業(受付は8時30分まで)で、旦那氏が子供を見ておくから行ってきていいよと言ってくれたので、一人で温泉に行きました。

 

まだ6時前だったので、少しだけお散歩。またいいお天気で、とっても気持ちよかったです。

その後、一人で温泉を満喫。みなさん、6時の開業と同時に並ばれてて、温泉にはまあまあたくさんの人がいました。

けど、温泉気持ちいいー!最高でした!

 

7時すぎにみんなで朝食会場へ。

朝ごはんも戦いです。子供はいつも納豆ご飯を食べているので納豆ご飯なら食べるかと思ったらさほど進まず。途中、水をひっくり返してテーブルと床をびしょびしょにする事件なども勃発。スタッフの人に「すみません・・」と声をかけると瞬く間にでっかいキッチンペーパーみたいなのを持ってきてくれて、一瞬のうちに綺麗にしてくれました。ありがとうございます・・。

その後も子供の集中力は復活することなく経過しましたが、ウインナーが気に入ったらしく、3本も食べていました。あと、パンは食べてました。そして、デザートのフルーツゼリーとフルーツは今まで何やったんと思うくらい、むさぼるように食べておられて、まあよかったです。

 

なぜか、朝ごはんが終わってレストランを出たのが8時過ぎ!時間かかったー。

旦那氏も朝風呂に入りたいと言っていたので、急いでお部屋に戻って支度。子供も入れてもらおうと思っていたところ、なんとそのタイミングでうんちー。出るや否や光の速さで処理して、旦那氏と子供は受付ギリギリに温泉へ。

 

ギリギリだったのに、また「お風呂入らないー」を発動したそうですが、いざ入ってみると今度は「まだ出ない」と駄々をこねていたそうです。でも、「お風呂たのちかったね〜」と言いながら出てきたのでよかったです。

 

きれいになったので、チェックアウトして、今度はファームランドを満喫します。

 

阿蘇旅、続きます。