昨日 あるママさんとお話しするチャンスがあり、その会話から 思ったことがあるので
書いておきます。
このママさんは、前から英語が大事だ!と思っている人で ご自分も英語はそこそこできる。そんなママさんは
「子どものお稽古ごとや勉強で 自分で始めたことは 絶対にやめないでがんばって続けなくちゃダメって言っているし、本人も好きで始めているからいいんだけど、英語だけは、私のエゴというか私の想い、理想だけで 習わせているのよね。だから 子どもたちが もう嫌だって言い出したら 罪悪感を感じてしまう。もちろん、やめさせることは考えてないし、子どもをもっと励ましていくけど・・・子どもの英語にたいするモチベーションをUPさせるって難しいですね」
とおっしゃっていた。
小さいころから 英語をやっている子は、母親や父親の 「英語ができる子に」という強い思いがあって 始めているケースがほとんどで 小学校に入って2年、3年になってくると
「飽きて」くることが多い。
確かに 散々英語が実際に必要だとわかっているハズのうちの娘ですら 英語学習へのモチベーションは高くないわけで まして 普通の家庭で 海外に行くわけでも、お父さんが海外出張したり、海外転勤の可能性があるわけでもない そんな状況で 子どもたちが英語の必要性を実感するのって 本当に難しいと思う。
フィリピンでは TV番組は タガログ語もあるけど 映画は翻訳もされずに英語のままで上映されるしアメリカのTV番組ももちろんそのまま・・・情報を得るために 英語はどうしても必要なもの。でも、日本では ほとんどの映画、TV番組、本が日本語に翻訳されているし、学位論文ですら英語で書く必要がない(分野によるけど)という状況。まして 田舎の子どもの日常生活には 英語なんか AETが学校に来るときくらいしか 役に立たないわけで しかも そのAETと英語で会話をする機会もない(授業中は 活躍できるかもしれないケド)、話せたところで どうってこともないわけだ・・・残念ながら・・・
たとえば 外国の人が道で困っていたら 助けてあげられる とか そんな話だって ベースとして 困っている人がいたら なんらかの手助けをしてあげるべき、してあげたい という気持ちがないと それはモチベーションにならない。
海外旅行に子どもを連れていったお母さん(Iくんの母)なんかは
「普段、全然 やってないから 何年習わせてもダメだわと思っていたけど 実際にいってみると 現地の子どもさんと けっこう話してて びっくりしたんですよ! それから本人もちょっとやる気が出たみたい」
とおっしゃっていた。
こういうのは ほんとに大事。
フィリピンの英語キャンプに行った子どもたちは もっと話したい!って思ったみたいだし、本当に英語をマスターさせたいなら こういうチャンスは作る必要がある・・・
実際のところ・・・ お金があれば できる。 でも そりゃ難しいわ。
簡単に家族で 海外(グアムでも)行くってなかなかできないし、子どもの英語キャンプだって送りだすのはかなりのお金や 勇気が必要だ。
じゃあ、普通の家庭の 普通の子どものモチベーションは どうすりゃあげられるんですか?って話です。
日本では 今は 韓流POPSとか流行ってますが 基本的に 子どもの文化は 国内のもので十分満たされています。もちろんディズニーだのUSJだのは輸入ものですが 千葉のディズニーランドじゃ ミッキーも日本語話しますし。USJでもそうです。
韓流POPSの成功は 日本語で 歌い 日本語でコミュニケーションできたことにあると思います。もし ハングルだけなら ここまでにはならなかった。
日本は 今でも 言語的には 鎖国状態が続いている。
高い技術、文化を持っているがゆえに 「不足」を海外から補う必要がなく、補ったものも 「日本」に吸収してしまえるわけです。
じゃあ どうすんの?と・・・
はっきりいって 私もわかりません。
中には 英語好きな子どももいます。この子たちは ある程度大きくなって(小学校中学年以上) なんらかの状況で 英語を使う機会があり、自分の英語が通じた、英語でコミュニケーションできた経験を持っている。(日本で、というよりは 海外での経験が大切)
小さいうちは いくら こういう体験をしても それをモチベーションにつなげることはできないのです。なので 小さいうちは 徹底して INPUT。そして大きくなってきたら 積極的にOUTPUTの機会を設けてやることが 言語習得(たぶん一生続くであろう学習)の力になるんだろうなと思います。
だから もし あなたが 自分の子どもに 本当の英語力を身につけて欲しかったら
幼稚園以下から英語教育を始めて 子どもが小学校の4年以上になったら 英語キャンプ(海外の)や家族で英語圏(韓国とかじゃなく)に旅行にいってみてください。
それくらいの長期計画なら お金も貯められるんじゃないですか?
子どもが4年生以上になったときの 海外体験は 本当に貴重です。
何年英語を習わせても 話せるようになっているとは思えない と思っている そこのあなた!
それは あなたたちの責任かもしれません。
言語習得は 他の学習と違います。何よりも 体験すること、ヘレンケラーが言葉を得たときのような強い刺激が 子どもに必要なんです。
書いておきます。
このママさんは、前から英語が大事だ!と思っている人で ご自分も英語はそこそこできる。そんなママさんは
「子どものお稽古ごとや勉強で 自分で始めたことは 絶対にやめないでがんばって続けなくちゃダメって言っているし、本人も好きで始めているからいいんだけど、英語だけは、私のエゴというか私の想い、理想だけで 習わせているのよね。だから 子どもたちが もう嫌だって言い出したら 罪悪感を感じてしまう。もちろん、やめさせることは考えてないし、子どもをもっと励ましていくけど・・・子どもの英語にたいするモチベーションをUPさせるって難しいですね」
とおっしゃっていた。
小さいころから 英語をやっている子は、母親や父親の 「英語ができる子に」という強い思いがあって 始めているケースがほとんどで 小学校に入って2年、3年になってくると
「飽きて」くることが多い。
確かに 散々英語が実際に必要だとわかっているハズのうちの娘ですら 英語学習へのモチベーションは高くないわけで まして 普通の家庭で 海外に行くわけでも、お父さんが海外出張したり、海外転勤の可能性があるわけでもない そんな状況で 子どもたちが英語の必要性を実感するのって 本当に難しいと思う。
フィリピンでは TV番組は タガログ語もあるけど 映画は翻訳もされずに英語のままで上映されるしアメリカのTV番組ももちろんそのまま・・・情報を得るために 英語はどうしても必要なもの。でも、日本では ほとんどの映画、TV番組、本が日本語に翻訳されているし、学位論文ですら英語で書く必要がない(分野によるけど)という状況。まして 田舎の子どもの日常生活には 英語なんか AETが学校に来るときくらいしか 役に立たないわけで しかも そのAETと英語で会話をする機会もない(授業中は 活躍できるかもしれないケド)、話せたところで どうってこともないわけだ・・・残念ながら・・・
たとえば 外国の人が道で困っていたら 助けてあげられる とか そんな話だって ベースとして 困っている人がいたら なんらかの手助けをしてあげるべき、してあげたい という気持ちがないと それはモチベーションにならない。
海外旅行に子どもを連れていったお母さん(Iくんの母)なんかは
「普段、全然 やってないから 何年習わせてもダメだわと思っていたけど 実際にいってみると 現地の子どもさんと けっこう話してて びっくりしたんですよ! それから本人もちょっとやる気が出たみたい」
とおっしゃっていた。
こういうのは ほんとに大事。
フィリピンの英語キャンプに行った子どもたちは もっと話したい!って思ったみたいだし、本当に英語をマスターさせたいなら こういうチャンスは作る必要がある・・・
実際のところ・・・ お金があれば できる。 でも そりゃ難しいわ。
簡単に家族で 海外(グアムでも)行くってなかなかできないし、子どもの英語キャンプだって送りだすのはかなりのお金や 勇気が必要だ。
じゃあ、普通の家庭の 普通の子どものモチベーションは どうすりゃあげられるんですか?って話です。
日本では 今は 韓流POPSとか流行ってますが 基本的に 子どもの文化は 国内のもので十分満たされています。もちろんディズニーだのUSJだのは輸入ものですが 千葉のディズニーランドじゃ ミッキーも日本語話しますし。USJでもそうです。
韓流POPSの成功は 日本語で 歌い 日本語でコミュニケーションできたことにあると思います。もし ハングルだけなら ここまでにはならなかった。
日本は 今でも 言語的には 鎖国状態が続いている。
高い技術、文化を持っているがゆえに 「不足」を海外から補う必要がなく、補ったものも 「日本」に吸収してしまえるわけです。
じゃあ どうすんの?と・・・
はっきりいって 私もわかりません。
中には 英語好きな子どももいます。この子たちは ある程度大きくなって(小学校中学年以上) なんらかの状況で 英語を使う機会があり、自分の英語が通じた、英語でコミュニケーションできた経験を持っている。(日本で、というよりは 海外での経験が大切)
小さいうちは いくら こういう体験をしても それをモチベーションにつなげることはできないのです。なので 小さいうちは 徹底して INPUT。そして大きくなってきたら 積極的にOUTPUTの機会を設けてやることが 言語習得(たぶん一生続くであろう学習)の力になるんだろうなと思います。
だから もし あなたが 自分の子どもに 本当の英語力を身につけて欲しかったら
幼稚園以下から英語教育を始めて 子どもが小学校の4年以上になったら 英語キャンプ(海外の)や家族で英語圏(韓国とかじゃなく)に旅行にいってみてください。
それくらいの長期計画なら お金も貯められるんじゃないですか?
子どもが4年生以上になったときの 海外体験は 本当に貴重です。
何年英語を習わせても 話せるようになっているとは思えない と思っている そこのあなた!
それは あなたたちの責任かもしれません。
言語習得は 他の学習と違います。何よりも 体験すること、ヘレンケラーが言葉を得たときのような強い刺激が 子どもに必要なんです。