危機的状況 | 訪問看護で叶える自分らしい生き方

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おうちで介護が必要になった方への情報をお届けしています。

危機的状況…



毎度のことながら…
次から次へと
本当にいろんなことが起きてくるもんだと 関心しちゃいます



さてさて
今回は…
請求業務用ソフトの不具合から
今月…
4月15日~4月21日まで
使用できなかったことから始まったんです

いわゆる
医療事務のお話です
(うちのステーションに事務員さんはいません)


これって…
とっても 危機的状況なんです

うちの事務所の心臓部です

月末に締めて
月初に 国保連合会 国保連 社会保険事務所の3箇所に請求するんです

この請求業務ができないってことは
収入が入ってこないわけで…

給料が支払えない…
家賃が払えない…

おい!おい!
どうするねん~!!

4月15日から日々の事務業務がストップになる…
これって
やっぱり 信用できないです

今までにも
何度か 月末にストップしたり
夕方になると 誰も使用していないのに
 ログインIDが超えていますと表示され
サイトに入れないことも度々あり

ソフト会社からは19日に復帰するとFAXがあり
19日になるのを待っていました
なんですが…
19日に復帰されていなくて
問い合わせ電話しても 繋がらない状況…
お昼に
21日に復帰予定とFAXが一枚送られて
新バージョンに不具合があり
旧バージョンに戻す作業をしている旨が書いてあり
お詫びではなく お知らせと記されて…

怒れてくるというよりも
どうしょうもないね…という呆れた気持ちになっちゃいました

大事な請求業務ができないのは
危機的状況だぁ~

はい!
見切りをつけました

15日までの入力はしてありましたが
残りの半分を一気に入力することを考えると
変えるなら
今だぁ~!…と思っちゃったわけです

違うソフト会社に変更を決めちゃいました

変更するって簡単じゃなくて
とても勇気がいることで
情報をすべて新しいソフトに入力し直さなくてはいけないんです

当然のことながら
入力方法が違います

→名前 生年月日 住所 保険証番号 期間…
銀行と同じで どこか 一つでも間違えがあれば 請求ができず 返戻といって 戻ってきます
どんなに見直ししても 不安です

20日以降
毎晩 残業…どこじゃない
精神的にも参りました


ちゃんと
介護報酬明細書は国保連合会に
伝送できるんでしょうか?

医療保険のレセプトは
印刷できるんでしょうか?

給料計算だって 不安です


慣れないソフトに
スタッフみんなも たいへんな作業に付き合わせてしまいました

本当にごめんなさい

ゴールデンウィークなんだけどなぁ~

春は…
新しいことをやっちゃダメよ~ダメ!ダメ!って 毎年 思うですが
毎年
事件を引き寄せてしまっています






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