ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGA日本グルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、WAKAです。


毎月1度、
宝塚花園のM先生にご指導いただいています、フラワーアレンジメント。

今月は、こんな花材をご用意くださいましてキラキラ
もうこのままで飾っておきたい豪華さ!

竹の軸付きのクレマチス、
ダリアや薔薇、花バジル、実付きのユーカリなどなど、
珍しい素材もまじえて10数種類!

見た瞬間、
今回もハードル高いなガーンと思いました…

どんな形にしようか考え、
せっかくの竹軸付きのクレマチス、
そのままの高さをいかしたい!と思い、完成したのがこちら。

縦を強調した、突飛な  ユニークな仕上がりに。

本当は、ボトムも左右に広げたかったのですが、M先生に止められ。

他にも色々とダメ出しを喰らい、
どうしていいやら五里霧中になりながら完成。

他の参加者さんの作品を見ると、
皆さまそれぞれ、ふんわり素敵な仕上がり赤薔薇

私は、ボトムのお花がギュウギュウになっていて、
先生曰く「性格なんでしょうね~」

土台の地が見えないように、
変な隙間が空かないように、つい一生懸命詰めすぎてしまったようです。

↑これ、たぶんグルーデコからきてるかな、と笑い泣き

グルーデコは、
スワロフスキーとスワロフスキーの間に変な隙間が空くのは🆖なので、
そのクセがフラワーアレンジメントにも…

Instagramには、こちらの加工画像をUP
一部抜粋!的な!!


帰宅後、
思いきってアレンジメントし直しました。
高さを下げ、
詰め詰めになっていたお花を、ゆとりをもたせて配置。
つるを遊ばせて…

普通のアレンジメントぽくできたでしょうか?


同じ花材を使っても、
幾通りもの仕方があるフラワーアレンジメント。

5年以上続けていますが、全然上達してない気がして、

私、フラワーアレンジメント、向いてない…滝汗

レッスンのたびに、思います。


でも。


お花大好きだから、
ま、いいか!


(M先生、出来の悪い生徒でスミマセン)



兵庫県は、まだまだ緊急事態宣言中でどこにも行けないので、
月1のお花と触れあえるレッスンは、唯一の癒し時間。

来月のレッスンも、楽しみですピンクハート






ということで。

ご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)

今日も素敵な1日をお過ごし下さいませクローバー