ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)


兵庫県西宮市甲東園にて、

LaCheRIBBONラシェリボン認定講師

JGA日本グルーデコ®️認定講師

漢方上級スタイリスト

などなどしています、WAKAです。



「 Joel 完成までの道のり ② 」 


 の続きです。



長引いてスミマセンアセアセ


そろそろ完結しますので、

あと少し、お付き合いくださいませラブラブ



パールロンデルの新デザインができ、少し勢いがついた私は、
開催が迫ってきたイベント「tiroir」のための新作を!と思い、
ちょっと前に思い付いたデザインを試作してみました。

するとこれが、上手いことすんなり完成し、
やったー!   オリジナル新作、誕生ピンクハートラブラブ
「tiroir」にも間に合う!  と大喜び。

念のため、似た作品を作られている方がいらっしゃらないか、Instagramで#グルーデコと検索 & 確認。

すると。

すごく似た作品が投稿されており、撃沈…ダウンダウン


以前にも、新作として完成・発表し
たものが、
先に他の有名な先生が発表されている作品とほぼ同じ!ということがあり、
涙涙でボツにしたことがありました…

シンプルなデザインで、
モチーフとしてもポピュラーなものではあったので、たまたま酷似してしまったのだと思ったのですが、

見た記憶はなかったけれども、
もしかしたらどこかで目にしたことがあって、
自分でそのデザインを思い付いた気になってしまっていたとしたら…。

有名な先生なだけに、絶対見てないとも言いきれず…

ボツにしました…えーん


資材をあれこれたくさん取り寄せて、

時間をかけて試行錯誤しながら完成させた作品。


できればボツになんてしたくない!

なんとか世界の端っこにでも出してあげたい!そんな愛しい我が子をボツにするのは、


心が、死にます。



その時も、悲しくて心が死んで、

しばらく作品作りできませんでした。

(けっこう繊細なんです…)



なので、

それ以来、他のグルーデコ認定講師の先生のInstagramは極力見ないようにしています。


フォローさせていただいているのは、

お世話になっている「tiroir」のお仲間か、

本当に大好きで目を離したくない、ごく数名の先生のみ。



なのに、なのに!

またどなたかのお作品と似た作品を作ってしまいました…

間違いなく過去に見たことはないので、偶然、めっちゃ気があってしまったんでしょうね。


きっと趣味・好みが似てるんだろうなあ…

(お会いできたら、楽しく話がはずみそう)


もの作りをしていると、

そういうことは多少あるのだろうけれども。



私は、他の誰かが思い付くような作品しか、作れてないってことなのかしら…



…あぁ、もう嫌だな。


私にはやっぱり、作家は向いてないんだ。


最後の「tiroir」なのに…   新作も出せない。


パールロンデルちゃんだけ出品して、

あとはイベントの裏方業務を頑張ろう。



それを、最後にしよう。





と思った瞬間。




他の人も思い付けるような作品を作って、どうするんじゃ!!!


お前しか思い付けない作品を創れ!!!


お前にしか作れない作品を創れ!!!


お前だからこそ作れる作品を創れ!!!



と、天から雷のようなメッセージが。




死にかけた心に火が灯り、



そうだ!

私にしか作れない作品を創ればいいんだ!


誰にも似てない、私だけのオリジナル!!


他の誰でもない、今の私が作りたい作品を!!!


(繊細だけど、けっこう単純なんです)



そこで閃き、完成したのが、こちら。

『Joel』


小細工なしの、
どストレートなシンプルデザイン。

それでもほのかに漂う、
私の好きな"アンティーク"な雰囲気。

私が、この秋冬に着けたいブローチ。

いまの私にしか作れない、
世界でたったひとつの作品。
(だと思う)


いろんな挫折を経て、
ついに私だけのオリジナル最新作が完成したのでした。


デビューする予定だった、
イベント「tiroir」は延期になってしまったけど…

幸い『Joel』は季節を問わないデザインなのでキラキラ
コロナが落ち着いて「tiroir」の開催が決まったら、お披露目させていただきたいと思っております。

それまでは、自分で色んな服にあわせてみて、
着け心地など確認しておきますね~ピンクハート



ということで。
長かった「Joel 完成までの道のり」
お付き合いくださり、ありがとうございましたラブ

心より感謝申し上げます。


今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ流れ星