ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)


兵庫県西宮市甲東園にて、

LaCheRIBBONラシェリボン認定講師

JGA日本グルーデコ®️認定講師

漢方上級スタイリスト

などなどしています、WAKAです。



新型コロナのワクチン接種、

先日無事に2回とも終了することができました❗



1回目は痛くも何ともありませんでしたが、

2回目は少し副反応があり、ちょっとしんどかったので、

今後受けられる方にわずかでも参考になればと思い、書かせていただきますね。



私が幸運にも予約できたのは、7月の中旬。


ネット予約の1回目に惨敗し、

2回目にようやく何とか予約できたのでした。


ワクチンは、ファイザー製。


選んだ日は、1回目が8月の上旬。

時間帯を細かく選べたのですが、当日できるだけ動けるように…と思い、午後の最終に近い遅い時間帯を選びました。


だって、午前中に接種を受けたら、その日はもうずっと家で安静…なんてもったいないな、と思ったので。



1回目の接種!
ノースリーブの服を着て、いざ会場へ!



ドキドキしながら入り口に行くと、人が少なくガラガラ。


接種する人よりも、受付や誘導のスタッフさんの方が多いくらい!


待つことなくすぐに問診していただき、

戸惑う間もなく、手際よくブスリと接種終了。


タイマーを渡され、

パイプ椅子が並んだ待機場所で、アナフィラキシーなどないか15分間座って様子をみます。


周りの皆さま、何事もなく時間がきて次々退場されていきます。

私も、特に何の変化もなく、終了してそのまま帰宅。


当日も翌日も、発熱や腕の痛みなどありませんでした。


ああ、良かった❤️


1回目の接種は、あっけないほど無事におわりました。



そして!


3週間後の同じ会場、同じ時間帯に、

2回目を接種❗❗


2回目は、同じワクチンとは思えないほどの副反応が出る可能性が高い、とのことで、

1回目よりさらに緊張感がみなぎりますいて座


もし何かあったら、これが最後になるかも…と、家族みんなとハグして家を出ました。

(家族はとても 冷た 冷静でした)


会場は前回と同じく、ガラっガラ。


受付からノンストップ、

心の準備をする間もなく、すぐに問診&接種へ。


ちょうどモデルナのワクチンに異物混入事件があったばかりだったので、

私「緊張します~」

看護師さん「色々ありますもんね~」

と話ながら、ブスリ!


「はい、終わりです~」と言われ、

立ち上がった瞬間、

全身にゾワワーっと鳥肌が雷


もしかして、アナフィラキシー!?と身構えましたが、2秒後におさまりました。


わっ  何いまの!?

大丈夫かな!?


看護師さんに「大丈夫ですか?」と聞かれるも、

「いまなんかブワワーっときたんですけど!」なんて、いい年して語彙力の無さを披露するのも恥ずかしく、

「たぶん大丈夫です」

と言ってしまいました!


不安でドキドキしつつ、15分待機。


再び鳥肌が立つこともなく、それ以外の反応もなく、無事に終了。

すぐに帰宅しました。


副反応が出る前に、と、

早めに夕食、入浴、就寝。


寝てる間に死んでたらどうしよう…一瞬思いました。


そんな不安な気持ちで就寝したせいでしょうか、

体内でワクチンが作用している影響でしょうか。

変な夢をいくつも見て、何だか熟睡できませんでした。


起きると(死ななかった)、ワクチンを打った腕のあたり一帯に痛みが。


きたきたー!  副反応!


立ち上がると、頭も何だかふらふら、

全身が何だか薄い膜に包まれているような、

まだここは夢の中?というような若干の浮遊感があります。


熱はないけど、風邪ひいて39度くらい熱が出ている時のような感じです。


食欲はあまりなく、あっさりしたものが食べたいなあ…と思いましたが、

最愛の夫が用意してくれたのは、こてこてのピザトースト。


美味しくペロリといただきました。


食欲はないけど食べられる、というのが病気の時との違いでしょうか。


食後も、ふらふらしてしんどいので、寝て過ごしました。


午後、ちょっと熱っぽいかな…?と検温すると、37.1度。


きたーーー❗❗   発熱ーーー❗❗


世に聞く副反応が、自分にも起きてる、とドキドキ。

あまり高くならないといいけど…と思っていたら、37.3度までしか上がらずに済みました。


よかった。


ただ、しゃがむと痛む、という微妙な頭痛と、身体の重だるさが接種2日後までダラダラ続き、いい加減しんどくなってきたので、

葛根湯を服用❗❗



ネットで、お医者様が接種後葛根湯を飲んで勤務されたと書いてあったので、

なるほど~!葛根湯か!と。


いちおう私、

漢方上級スタイリストの資格を持っておりますので…

葛根湯がどういう働きをするお薬かは知っております。

(長くなるので説明は割愛させていただきます)


が。


副反応に使うとは!  意外です!!


半信半疑で飲んでみると!


頭痛、だるさが、スッキリびっくりキラキラキラキラキラキラ


すごーーーい❗❗


身体がめちゃくちゃ楽になったので、

食糧を買いに出かけることができましたピンクハート


洗濯など家事を済ませ、またひとやすみ。

無理は禁物!


翌日、少し身体のダルさが戻っていたので、

再び葛根湯を服用。


またまたスッキリ楽になり、その後はしんどさは戻らず、そのまま回復できました爆笑



事前に解熱剤を用意していましたが、

微熱しか出なかったので、使わないまま。


まさか、常備している葛根湯に救われるとはラブラブ




というような感じで、

土曜日夕方に接種して、火曜日に回復することができました。


高熱は出なかったわりに、

けっこうしつこくしんどかった、というのが感想です。


フルタイムのお仕事しているお友達は、

職場のみんなが同時にワクチン接種してみんなダウンしてしまったそうで、

接種翌日に解熱剤のんで必死で仕事したそうです。


私、無理だわ…   とお友達を尊敬❗❗



しんどかったけど、何とか運良く2回接種できたから、しっかり抗体ができるまで、あと少し頑張ります❗❗



ちなみに。


接種後にしっかり抗体を作るためには、

ビタミンB1ビタミンDが必要だそうで、

1日分のビタミンが入ったパウチゼリーと、お肉を毎日食べましたよチュー


事前に購入していた食品。


たんぱく質も必要と聞いたので、
身体に優しく吸収されそうな豆乳と、
大好きなモッツァレラチーズもスタンバイさせていましたが、
なぜかどうしても口にする気になれずアセアセ

調べても、たんぱく質が必要との文献は見つけられなかったし、
もし必要でも、お肉食べてたから十分摂れたかなと…

抗体が、たくさん作られてますようにキラキラキラキラキラキラ

今後も、コロナウイルスに感染しませんようにキラキラ




ということで、
私の新型コロナワクチン接種体験談でした。

副反応は、本当に人それぞれらしいのですが…
何かのご参考になれば、幸いです。


これから接種される皆さま、無事に終えられますように。


そして、みんなでコロナに打ち克ちましょう🔥



いつもながらの長文、失礼いたしました…☘️