ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGAグルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、WAKAです。


またしても、 
久しぶりの更新となってしまいましたアセアセ
申し訳ありません❗

この、
ハンドメイド & 極たまに漢方 & バセドウ病  & 独り言のblog。

時々アクセス数がすごい日がありまして!

特に、バセドウ病の記事を読んでくださる方が多くいらっしゃるようです。

もしかして、
疑わしい症状が出てきた方が検索してたどり着いてくださっているのでしょうか…?   

もしそうならば、
何かの参考にしていただけたら!と思い、
症状など書かせていただきますねピンクハート



暑くなってくると、
よりしんどさが増すバセドウ病。

患者さんが増えるのは、実際に夏だそうです。

冬は我慢できても、
暑くなると我慢できない程しんどくツラいため、
やっと病院を受診して判明することが多いのだとか。

私も、自覚症状が表れたのは、昨年の今頃でした。

星しんどい
星運動しなくても胸がドキドキする
星寝て休んでいてもドキドキする
星ドキドキするので眠れない
星たくさん夢を見る
星手が震える
星いつもより、のどがかわく
星食欲がありたくさん食べても太らない
星逆に、食欲がなくなり、急激に痩せる
星抜け毛が増える
星汗が出やすくなる
星疲れが取れない

などなど、バセドウ病の症状はたくさんありまして、
「食欲があり…」以外は全て私が経験した症状です。

ひとつひとつ見てみると、
急激に痩せる以外は、病気を疑うような大した症状ではありませんよね。

私も最初は、「何だか疲れやすいな?」と思ったものの、元々体力がなく、暑さに弱い方だったので、ちょっと弱ってるのかな?くらいにしか思っていませんでした。

そのうち、どんどん悪化していき、
食欲がまったくなくなり、1ヶ月で激ヤセしてしまいました。


気付かずにいると、どんどんしんどくなりますので、
何かあてはまる症状がある場合は、
早目に病院で『血液検査』をしてもらってくださいラブラブ

その時、「甲状腺ホルモンの数値」を検査してもらってくださいね❗

通常の血液検査では、
甲状腺ホルモンについては調べないそうなので、追加で調べてもらう必要があるそうです。

受診して、
先生が「甲状腺も調べておきましょうね」と気付いてくださればいいのですが、
なかなか気付いてもらえず、
病院を何軒かまわって、
やっとバセドウ病と判明する場合があるそうなので…


私の場合は、かかりつけの「内科・胃腸科」の病院を受診したのですが、
腕のいい大好きな先生が、すぐに見抜いて調べてくださったので、苦しみが長引かずに済みました。


女性に多い、バセドウ病。

コロナウイルスのこともありますし、
家族のことや仕事を優先し、
ついつい自分のことは後回しにしてしまうこともありますが、
我慢せずに、検査してもらってくださいね!

バセドウ病は、本当にしんどいですので❗❗

特に夏は、地獄ですのでガーン   

脱水症状を起こしやすい(←新陳代謝が活発になりすぎているため)ので、命に関わります❗❗


幸い、バセドウ病には治療法があり、
お薬が効けば症状を抑えることができます。

日常生活を送ることができます。

私も今は、何の症状もなく、生活できています🎵



もし、検査の結果、バセドウ病でなかったとしても…

身体に異変を感じた時は、早目早目に対処して、自分を労って大切にしてあげてほしいと思います。

だって、世界にたったひとりの、大切な大切な自分ですから…



バセドウ病という病気の名前しか知らず、
原因不明のしんどさに食欲不振、激ヤセして「死ぬかも…」と思った昨年。

自分がバセドウ病だと判明した時は、まさに青天の霹靂でした。

自分がなってみて、たくさんの方がなる病気と知りました。

思いきって「バセドウ病なんだ」と話すと、
たいがい、
「おばもそうで、お薬飲んでるよ!」
「友達もバセドウ病って言ってた!」
「義理の母が…」
「実は私も…」
などなど、ほぼほぼ近しい方々に患者さんがいることを知りました。

私が知らなかっただけで、
つらい思いをされ、
闘っておられる方が身近にたくさんいらっしゃるんですね…


私のバセドウ病に関する記事が、

現在闘病中の方、
これから闘病される方、
現在疑わしい症状にお悩みの方、
などなど、

どなたかのお役に立てば、幸いですクローバー



ということで。

ご覧いただき、ありがとうございましたラブラブ

今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ~音符