ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGAグルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、WAKAです。

桃の節句雛人形

すっかり久しぶりの更新となってしまいましたアセアセ

申し訳ありません❗


てことで…


2月上旬、
2021年2回目のバセドウ病の検査に行って来ましたよ!

ちょっと思い悩むことがあり、
食事できなくて体重が減ったり、
眠くて仕方ない日もあったりしましたが、

身体は、元気元気キラキラルンルン

冷え込んだ日、
いつものように自転車で、
いつもの西宮北口『くぼたクリニック』さんへラブラブ

先月、予約した日を間違えて行ってしまったので、
行く前にもう一度、予約日を確認しましたよチュー

同じ過ちは繰り返さない❗



さっそうと受付を済まし、

すらっと採血してもらい、

西宮阪急へ、チャリリ~ン🚲️


そうピンクハート

バレンタインデーのチョコレートを見に❗❗❗


兵庫県は1月13日から緊急事態宣言が出され、ずっと家でこもっていたので、
久しぶりに出たついでに、
バレンタインデーのギフトを見たいピンクハート

てことで、
短時間だけ、西宮阪急の食品売場へ。

キラキラ素敵にディスプレイされた、バレンタイン特設会場。

可愛いチョコレートに、
シックでダークなチョコレート、
フルーツやナッツで彩られたチョコレート、
この時期限定の海外メゾンのチョコレートなどなど、
お洒落で美味しそうな特別なギフトがた~くさんハートのプレゼント

見ているだけで楽しくて、ワクワクピンクハートラブラブ

おかげさまで、たくさんトキメキをいただけました。


やっぱりデパートは、いいですねキラキラ


子どもたち用にピッタリなギフトをゲットし、病院へ戻りました。


今日もますます、にこやか爽やかなくぼた先生ラブラブ


血液検査の結果は…❗

🌟TSH… 前回2.050  →  今回0.780 ( 基準値キラキラ)

🌟FT4…前回0.65 → 0.91 ( 基準値キラキラ )

🌟TRAb…測定せず

🌟白血球…4080 ( 正常値 ) 


TSH は、前回に続き、基準値🎵

FT4 は、前回基準値以下でしたが、今回基準値に🎵


少し、他に気になる症状があったので、
追加で検査してもらった項目があったのですが、そちらも問題ありませんでした。

実は最近、朝、手が浮腫んで強ばっていたり、
なんだか糖尿病?のような症状がありまして…アセアセ

甘いもの大好きなので、ちょっと心配になっていましたが、問題なくて、一安心ハート

くぼた先生からも、気になる症状の原因が、
冬場の水分摂取量が少ないことなどを教えていただき、納得しました。

もっとお茶飲もう~


また、
原因物質であるTRAbが増えてバセドウ病になってしまうのは、体質的なものがある、とお話いただきました。


えっ!?    体質!?    とビックリ!


免疫が甲状腺を攻撃してしまうバセドウ病は、
免疫が揺らいでしまうような精神的に大きなダメージや過大なストレス(大切な方との死別など)があったりした場合にはなることも考えられるそうですが、
よっぽどのことではならないそうです。

体質的なことが大きいそうで、

バセドウ病になってしまったのは自分のせいではないよ。

自分が何かしたせいでなってしまったと、
自分を責めないでね、
と言っていただきました。


もうただただ優しいお言葉に、
泣いてしまいそうになりましたえーん


私事ですが…

バセドウ病になる少し前、
すごく悲しくショックな出来事があり、
悩んで悩んで、
自分を責めてしまったことがありました。

同時に新型コロナウイルスによる自粛も始まったので、
諸々ストレスが原因だったかな…
もっと自分を労って大切にすれば良かったな…と思っていたので…


それはあまり関係なくて、


体質なんかい!!


と、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが笑い泣き

すごく気が楽になりました。


体質なら仕方ない❗   
なる時はなっちゃうよね❗
なるべくしてなったんだね❗

と、思う他ありません笑い泣き


それでもやっぱり。

ストレスをためるのは良くないので、

これからもできるだけ心の平静を保てるよう、心がけていきたいと思います。


前回から、メルカゾールちゃんの量を1日1粒にしましたが、
それでも良い状態が保てているということで、次回は3ヶ月後に受診・検査することに。


1ヶ月後でさえ、予約日を間違える私。


3ヶ月後にちゃんと覚えているか、

まったく自信はありません  が、

ちゃんと受診して、またいい結果を出したいと思いますチュー


あっ    

大事なお薬を飲み忘れないように気を付けなくちゃ~❗

(最近忘れ気味…)

メルカゾールちゃん、これからも引き続き、よろしくね!


帰りに見付けた、黒い水鳥さん

可愛い小さな黒い白鳥?のような、初めて出会う鳥さんでした。

鴨さん🦆がいない、と思ったら、
このかなり上流で、2羽身を寄せあって佇んでいました。

縄張りを取られちゃったのかな?

頑張れ!  鴨さん!!



ということで。

ご覧いただき、ありがとうございました。

今日も素敵にお過ごし下さいませ…クローバー