ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGAグルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、WAKAです。


1月上旬、
2021年はじめてのバセドウ病の検査に行って来ました!


年末年始、ずっと家にこもっていたので、
寒い外に出るのはおっくうでしたが、いつものように自転車でチャリ~っと行きましたよ自転車

寒いけど、やっぱり自由な自転車は最高ピンクハート


『くぼたクリニック』さんに着くと、
いつもより待ち合いの患者さんが多くて、意外に思いました。

年始早々、具合が悪いかたが多いのでないといいけど…


採血してもらい、出かけずそのまま待ちました。

50分後、名前を呼ばれ、診察室へ。

2021年も、にこやかなくぼた先生ラブラブ
新春のせいか、より輝いて見えましたキラキラ


血液検査の結果は…❗

🌟TSH… 2.050! ( 基準値キラキラキラキラキラキラ)

🌟FT4…0.65 ( 基準値以下 )

🌟TRAb…20.08 ( 基準値以上 )

🌟白血球…4320 ( 正常値 ) 


TSH が一気に基準値にびっくり
(最初、2,050に見えて青ざめました)


ちなみに12月の血液検査の結果。

🌟TSH…0.040 ( 基準値以下 )

🌟FT4…0.56 ( 基準値以下 )

🌟白血球…4960 ( 正常値 )


ずっと 0.010 が続き、
12月にようやく 0.04 まで増えたTSHが、
たった1ヶ月で50倍の数値になるなんて、そんな急激に増えて大丈夫…?とも思いましたが…


良しとしよう❗❗


そして、今回1番の注目だったのが、
10月に検査して以来だった【TRAb】の数値です。
(※TRAbがバセドウ病の原因物質なんだとか。)


【TRAb】  ( 基準値 1.9 以下 )
  7月の数値          … 22.08
10月の数値          … 28.07
  1月(今回)の数値… 20.08

       
基準値が 1.9 以下なので、まだまだ高い数値ではありますが、
半年経ってようやく減少に転じましたキラキラ

ばんざーい!!

嬉しくて嬉しくて、もう泣いちゃうえーん


思い返せば、このTRAbの数値が高過ぎるせいで、どれほど苦しい思いをしたことか…

バセドウ病の症状として本来なら亢進するはずの食欲が全くなくなり、
一気に6キロ激ヤセし、ガリガリのヨロヨロになって髪もゴッソリ抜けた、あの夏の日…

本気で死ぬと思うほどのしんどさでした。


その原因物質が減ってきた…!

くぼた先生、看護師さん、ありがとうピンクハートラブラブ

メルカゾールちゃん、
ヨウ化カリウム丸ちゃん、ありがとうハートラブラブ

このまま、完治させます…❗

引き続き、
本年もどうぞよろしくお願いいたします門松



前回からお薬を減らしてもらいましたが、
これだけ検査結果が良くなっていて、
甲状腺もさらに小さくなっているとのことで、
お薬(メルカゾールちゃん)をさらに減らして、1日1錠にすることになりました。

次回は間隔を空けて、3ヶ月後の受診でもいいよ、と言ってくださったのですが、
お薬を減らすこともあり、
念のためまた1ヶ月後に検査してもらうようにお願いしました。

2月も、いい結果が出ますように…ルンルン


ニマニマお会計を待っていたら、
ふと急に、恐ろしい疑念が湧き、
スマホのスケジュールを見てみました。

この日の予定を確認すると…   


いままさにこの時間、

子どもたちの矯正歯科の予約🦷を入れてありました…ガーン


くぼたクリニックさんの予約は、2日後…!!


なんですとーーーーーゲロー  ゲロー  ゲロー  ゲロー  ゲロー


ちゃんと確認したつもりが、
お正月ボケか?  
子どもたちの歯医者と自分の検査の日を、間違えて入れ違いに思い込んでいたのでした…

スマホ持つ手がぶるぶる震え…
それまでの「いい結果で良かったピンクハート」気分は吹っ飛び、一気に冷や汗…


最初待ち合いに患者さんが多いと思ったのは、

そう。

予約日を間違えた勘違い野郎 (私) がひとり紛れ込んだせいでした…❗


私のアホーーーーーーーーーえーん❗❗❗❗


受付の方に謝り、
すぐ矯正歯科さんにも謝りに行ったのでした汗

ご迷惑おかけして、本当に申し訳ありません~えーん



『きちんとスケジュールを確認しよう!』

そう肝に命じたのでした。


ああ…  寿命が縮まった…



2月は、絶対に間違わなくてよ…❗❗

いつもの鴨さんに誓おうとしたら、
残念ながらこの日は1羽もいませんでした…。

どこに行ったのかな…🦆




ということで。

ご覧いただき、ありがとうございました!

今日も素敵な1日をお過ごし下さいませラブラブ