ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGA日本グルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、WAKAです。


すっかり無気力に過ごしておりました…
更新が滞り、申し訳ありませんガーン


少し前になりますが。

前回の検査から、
あっという間に2週間経ちました。

その間、体調はというと、
ピンピンに元気✨というよりは、
元気な日もあれば、
しんどくて、やる気の出ない日もあり、
日によって波がある、という感じでした。


無理せず、できるだけ毎日ゆっくり過ごしておりました。



そして、5回目の検査の日✨


自転車こいで向かう途中、いつもの鴨さんが。

あれ!    5羽もいる❗

ご家族かな…?

撮影して、手を振り、病院へ。


「くぼたクリニック」さんに着き、
早速採血していただきます。

前回の優しい看護士さんでしたので、

「この前、教えていただいた通りに、採血後5分間押さえてましたら、痛くなかったです❗」
とお伝え。

すると、笑顔で、
「ありがとうございます。」
「皆さんにお伝えするのですが、そのまますぐに出ていかれるので…」
と看護士さん。

「私もすぐ手を離していたのですが、理由を教えていただき、納得できたので❤️」
「こちらこそ、ありがとうございます❗」
とお礼の気持ちをお伝えし、待合室へ。

座って採血された右腕を押さえていたら、
先に採血されたと思われる方も腕を押さえていらっしゃって、
お仲間がいて嬉しくなりました。


押さえたまま、5分経ちましたが…
何だかこの日はいまひとつ元気がなかったので、
出掛けず、そのまま待ち合いで呼ばれるのを待ちました。


このブログを書いたりしていたら、
思ったよりも早く呼ばれ、
くぼた先生のもとへ。

この日も、にこやかで穏やかな、くぼた先生✨



ドキドキの、検査結果は!


甲状腺ホルモンは正常値✨

肝臓の数値も、正常値✨

白血球も、正常値✨


ただ今回、
一番最初に受診した7月22日以来の「TSH」についても測定したのですが、


めちゃくちゃ低いままでしたダウン


「TSH」とは、
脳下垂体から分泌される「甲状腺刺激ホルモン」のことで、

甲状腺を刺激して、
「甲状腺ホルモンを出させる働き」をするのですが、

バセドウ病になって、異常に甲状腺ホルモンが出されるようになると、

脳下垂体が
「あ…  甲状腺ホルモン、めちゃめちゃ足りてるね?」
「じゃあTSH出さなくていいね?」
と判断し、分泌を少なくするのだそう。
(↑ と理解しております)
(間違ってたらスミマセン)


基準値が 0.3~5.0 uU/ml なのに対して、

初回…0.010以下

今回…0.010以下


全然回復してない~💦💦💦

脳下垂体さん、もう分泌しても大丈夫だよ!


ということで、お薬は減らさず、現状維持でいくことになりました。


ガッカリ…


ついでに、
この頃、非常に食欲が旺盛になったことをお伝えすると、
バセドウ病によって急激に体重が落ちたから、身体を回復させるために自然なこと…とのこと。

ただ、食べ過ぎて太るのは良くないので、

「お薬を減らして上げたいんだけどなあ…」と悩んでおられました。


薬を減らすと、食欲も落ち着くのでしようか?


悩んでくださいましたが、
結局、お薬は減らさないことになりました。


この時の体重、バセドウ病前の体重マイナス1㎏。

せっかくなので、
このままの体重をキープしたい…❗


まだ副作用の出る可能性はあるそうですが、
次回の検査は1ヶ月後になりました。

2週間ごとにお会いしていた、くぼた先生。

1ヶ月も会えないなんて、寂しいえーん


ですが、それだけ順調に回復している、ということ。

寂しさ半分、喜びつつ、病院を後にしました。


帰りながら、空気のさわやかさを満喫しました。

台風が過ぎたとたん、一気に暑さやわらぎ、

地獄の夏を生き抜いた…❗❗❗❗

という実感と喜び❤️


元々虚弱体質で、
毎年夏にはダウンするほど暑さに弱い私ですが、
バセドウ病になり、
夏の暑さは本当に地獄のようで、命の危機を感じるほどでした。

なので、暑い暑い2020年の夏が終わり、
心の底から、ほっといたしました…


引き続き、無理せず、ゆったり過ごしたいと思います。



ということで。
ご覧いただき、ありがとうございました🥰

今日も素敵な1日をお過ごしくださいませキラキラ